SSブログ

茶綿手紡ぎ糸のパンツ完成 [作ったもの]

20100214パンツたて.JPG

野良着パンツ2号完成しましたっ!
実に5ヶ月ぶりですなー。
ついにできたかー、としみじみ・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/watanto/diary/200909150000/
              ↑
娘の所にまで持って行って糸を紡ぎ

http://plaza.rakuten.co.jp/watanto/diary/200911030000/
                          ↑
この日織り終わり、機から下ろして洗い上げた。

12月3日に裁断し、一カ月2回の教室でちくちく、ようやく本日完成。
(ほんとは先生が半分以上縫って下さったような・・・)

P1020958.JPG

先生が余すところ無く使い切るように知恵を絞って下さったおかげで
余り布はこれだけです。

私の足が短いというのが一番の恩恵かも。(涙)
このウエストの太さにまた涙。

ウエストのゴムのところの布と切り替えパーツの補強には先生が手持ちの布を提供してくださいましたのです。

これを野良着2号にねー。

うーむ、もったいないなー。

やはり”いいとこ着”でしょうよ。

 


タグ:服作り
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ちぐぼん

とっても上手ですね!野良着にはもったいな~い(>0<)
服を作れるってすごいです。私には絶対無理!!尊敬しちゃいます!
by ちぐぼん (2010-02-14 18:03) 

紡ぎ暮らし

ちぐぼんさん、お恥ずかしい。
ほとんど先生さまの手が入っておりますんです。
私一人ではとてもできてはおりませぬ。
ただ、この服は自分が育てた綿から糸を紡ぎ、(茶綿そのままの色)
織って服に仕立てたというところがとっても愛着なわけでして
自慢たらたらしとります。(汗)
by 紡ぎ暮らし (2010-02-14 20:22) 

linen girl

おめでとうございます!
素敵ですよ~。
ホント、野良着にはもったいない!
自分で育てた綿だなんて、愛着もひとしおでしょうね~。

今年も綿作り頑張ってくださいね♪
by linen girl (2010-02-14 22:10) 

nagomi

できましたねー。とても素敵です。
野良着にはよそゆきにしてからでしょう。
自然の色というのもいいですねー。
私もなにかしたいのですが、なかなか
思い切れなくて・・・。でも、
S先生のところへそろそろ通いたいと思っています。
又、よろしくおねがいします。m(__)m
by nagomi (2010-02-15 02:12) 

紡ぎ暮らし

Linen Girl さんありがとうございます。
この糸はコマで紡いだのでより愛着が・・・
まあ、自己満足の世界です。

はい、今年は大豊作といきたいものですっ!

nagomiさん、S先生はいつでもOKだそうですよ。
毎週お豆腐をお届けしているので、先日聞いてみましたら
是非どうぞとのことでした。

by 紡ぎ暮らし (2010-02-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

茶綿種取り終了いきなり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。