SSブログ

緑綿の糸精錬&糊付け [綿]

昨日あれから緑綿の双糸をがんばって(夜なべして)作りました。

今日、朝一で精錬し、縦糸分を糊付け。

風もあるし良い天気だったので夕方には乾きました。

P1030153.JPG

左端が糊付けした糸で、真ん中は緯糸用。右端は双糸です。

緑綿は精錬する前と後では色の濃さがかなり変わります。

夕方乾いて取り込んだ糸と、今日一日がかりで紡いだ糸を比べると、
(左が精錬後で右が精錬前)

P1030156.JPG

あれっ?

画像ではあまり違いがわかりませんねー・・・

ま、なにはともあれ、

今日新たに紡いだ糸は78グラム、220メートル。

いちおうこれで糸の予定は終了・・・なれど・・・

うーむ、もうちょいいけるんとちゃうか?

あと、1かせぐらい紡げそうやん。

なんちって余計な事をやっとると、マフラーが織れなかったりして。

 

 


タグ:糸紡ぎ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
御精進にナイス。
土日のぎゃらりぃは「花見」にお客を取られました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 19:19) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さんniceをありがとうございました!
お花見まっさかりですものねー。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とりあえず完成緑綿糸整経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。