SSブログ

機掛け [機織]

P1030438.JPG      P1030440.JPG 

久しぶりに整経して、機仕掛けを。

とはいえそんな大げさなもんじゃなく・・・

10センチ幅で2メートルばかり。

センチ6本の筬目で両脇を厚くしたので72本の経糸なり。

それなのにちょちょいのちょいとはいかない私めでした。

4時間もかかるなんて信じられない・・・・・

ま、なんにしろ、これで明日の機織体験用には間に合ったわー。

しかし、試し織りしてみると、ちょっとヘン?

あれま。夜なべして直さなきゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

linen girl

お♪
ひさびさの機ネタですね♪
72本はうらやましい・・・(泣)
by linen girl (2010-06-11 22:56) 

紡ぎ暮らし

linen girlさーん、お恥ずかしゅうございまするー。
私、「最高でも800本」の世界に住んでおりますので。

しかし、以前コースター織った時に、両端の房分で本体より長い糸が無駄になると気付き、以後コースターは編みで行こうと決めたのですがねー・・・
今回の体験学習はなんせ私も体験者も時間が無いので苦肉の策なのです。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

終に・・・サンプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。