SSブログ

機織そして・・・ [機織]

P1030467.JPG          P1030469.JPG
    表                        裏

先日の体験用に通した経糸が余っていたので、

田んぼの草を採ってきてタペストリーを織る。

表と裏で模様が反転しています。

どちらを表にしてもいいのですが、見た目(糸始末がきれい)の良い

左を表にして、玄関の壁に掛けました。

10センチ幅で丈は67センチです。

P1030465.JPG      P1030466.JPG
       ↑                        ↑
 田んぼ一面に生えている      手前、柔らかくてしなやかな草
                      奥、穂が緑色のと熟れて茶色になったのと  

図鑑で調べたのですが手前のは?さっぱりわかりません。

奥のは「ヒエガエリ」という草かなー?

ヒエガエリはとってもきれいな緑色と茶色の穂で、

色目がいいから緯糸に使ったらきれいだろうなと思ったのですが、

茶色になった穂は熟れているということですよね。

ということは、触ると実がぽろぽろ落ちるということでした!

あちゃー。

急遽緑色のやつだけ選って織ったけど、

この状態のままでいる保障は無い。

ぶら下げているうちにだんだん熟してきたら・・・

一番下に使った名前の分からない草、これも小さな穂が出ていて、

織っている間に既に種がぱらぱらと・・・

玄関に置いてるんだから少々のオチコボレはいいってことにしよう。             

 


タグ:草を織る
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。
フーム、何でも素材になるんだ。

蒸しています。
by 夏炉冬扇 (2010-06-17 17:41) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、はい、自然のものであれば何でも!
葛を糸にするには煮た後で発酵させ表皮を流しと手間隙かかりますが、とってもつやつやのきれいな糸が採れます。
苧麻も野生の物は丈が短く手間がかかりますが、これまた良い糸が採れます。糸にせずとも、このブログのようにそのまま使うのも又有りです。
こちらも蒸しましたよ。明日は雨のようです。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-17 20:03) 

ray ban outlet

VAN WARHOL! ??Love it… great piece Chris… will definitely use the frame work.? ray ban outlet http://www.ray-bansunglasseswayfarer.com
by ray ban outlet (2013-05-24 02:50) 

diablo 3 gold

I have been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before.
by diablo 3 gold (2013-05-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田んぼの中は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。