SSブログ

田んぼの中は [暮らし]

P1030478.JPG

朝のわんこ散歩中。

おおーっ、ついに刈り取り。

道の北側と

P1030479.JPG

南に遠く見えるのも

P1030481.JPG

2台のコンバインがフル稼働中。

アームを伸ばして、刈り取った麦を

トラックの荷台に据え付けられた袋に入れている。

傍に近寄ってみると、

うん?故障したのかアームを上げておじさん二人額を寄せて・・・

 

さて、稲の植えられた田んぼでは何やら動くものが。

えっ?オタマジャクシじゃん。 今頃なの?もうカエルになってる頃かと思ってたのに。  

P1030474.JPG    P1030476.JPG

                       タニシもびっしりと・・・

そういえば以前農家のおじさんが、

今はねー、ことさらに無農薬だわ、減農薬だわ言わんでも、

ほとんど、農薬なんか撒いとりゃーせんがねー。

とおっしゃってたな。

田んぼに囲まれた我が家、農薬散布が始まるとそれっと、

家中の窓を閉めていたけれど、ここ何年無いもんねー。

周りの田んぼもどんどん埋め立てられて家が建ってきて、

今では南と西側の数枚が残されているだけなんだけど。

わんこの散歩が無ければ田んぼを見ることも無いからなー。

オタマジャクシ見たのって何年ぶりだろ?

 


タグ:田んぼ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちぐぼん

オタマジャクシにタニシ!
子供のころに見て以来かもしれないです。。。
とっても懐かしい気持ちになりました(*^。^*)

by ちぐぼん (2010-06-17 09:50) 

紡ぎ暮らし

ちぐぼんさん、夕方の散歩で注意して見ると、
田んぼの中オタマジャクシがいっぱいでした。
もちろんタニシもね。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

機織そして・・・マフラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。