SSブログ

マフラー [機織]

P1030483.JPG 

半年位投げっぱなしの卓上機、

必要に迫られて昨日今日とで織り上げた。
(機をあけて使いたい)

このク○暑いのにウールのもこもこなんて触りたくも無いんだけど・・・

経糸はシルクの段染め糸。(アヴリルさんの)

緯糸はセールで購入したアヴリルのメリノウール(黒)。

間に浮き織りを入れたりパイル織りを入れたりとあれこれ試し織り。

しかし、あまりの煩雑さに挫折しそのまま放置していたのだ。

技法的にもだけど、

メリノウールがねー、細すぎて切れまくる。

それに黒は色目が強すぎて、経糸の段染めが見えない。

パイル織りの後は太目のウール(茶色)に変えてひたすら平織り。

終わり近くになり糸が足りなくなる。

うーん、何使おうか?

緑綿の手紡ぎ糸を入れてみる。

あら、この色が一番合ってる。経糸ともすんなり馴染むし。
(って遅いわ)

機の終わりのところぎりぎりまで織った。

房始末して出来上がり。

P1030485.JPG

うーむな出来だけど・・・秋から使います。


タグ:手織り
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

nagomi

緑綿のグリーンが入ってやさしくなりましたね。
あのグリーンは何にでも合わせやすい気がします。
by nagomi (2010-06-18 19:36) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、ありがとうございます。
もっと早く気付いていれば良かったのになー。
最後の20cmくらいに使ったのですよ。
経糸に使った糸は余りが無いので、ほんっとに残念なことをしました。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-18 20:14) 

linen girl

すごくいいです!
モコモコありーの黒ありーの緑ありーの。
落ち着いた色合いもすごく素敵です!
テキトーに見えて、まとまってる感!

かっこいいな~。
by linen girl (2010-06-18 22:08) 

紡ぎ暮らし

linen girlさんっ、うわーんっ(感涙)!
by 紡ぎ暮らし (2010-06-19 08:54) 

ちぐぼん

すごくステキです!
柄も落ち着いてる感じが好きです(^0^)♪
紡ぎ暮らしさんのセンスが光ってます!!

by ちぐぼん (2010-06-19 09:29) 

紡ぎ暮らし

いやーん、ちぐぼんさんたらっ!
いえ、実はまだ水通ししてなくて・・・
洗ってどうなるか?どきどきものでして。
それに一枚全部さらす勇気がなくて首に巻いた状態でのお披露目。
とってーも、姑息。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-19 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田んぼの中はオクラの行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。