SSブログ

なんやかやと [暮らし]

明日から雨が続くとのことなので、

ちょこっと草取りに・・・

うう~う~~~う~。

あれっ?

なんとまあお昼のサイレン。

3時間近くも這いつくばっていたんかいな!

1時間は経っているなとは思っていたけどねー。

まだけっこう残っているけど、とたんに疲れが出てきた。

帰宅して、うわわっ、ごはんが無いー。

朝、息子のお弁当に最後の一口まで詰めてしまっていたのころっと忘れてたー。

ごはんが炊けるまでビワを採っておこう。

ちょいと味見、うんまあまあかな。お初の時よかいいお味。

お隣さんに葉っぱが落ちてご迷惑かけているのでおすそ分けを。

 

と色々ありましたが、午後は糸紡ぎ。

P1030514.JPG

毎日紡ぎ玉2個をノルマに。

今回の糸はできるだけ細く紡ぐのだ。

40個紡いだら藍で染める。

 

藍はね今こんな感じ。

P1030521.JPG

まだ若いけれど、ほらね、もうインジゴが出来ているのよー。(藍色の葉っぱ見てね)

順調にいけば7月終わり頃には染められるかな。

ついでに畑の全景を。

P1030517.JPG

ビフォーを撮ってなくてどんだけがんばって草取りしたか伝わりませんが、
左端のさわやかな緑いっぱいがまだの所です。

午後3時頃から雨が降ってきた。

取った草を畑に置いたままにしているので根付いてしまうかも。

昨日のようにお日様ガンガンだと枯れてしまうんだけどなー。

P1030519.JPG     P1030520.JPG
     ↑                          ↑
  弓ヶ浜綿                   茶綿(蒔き直し3度目) 

P1030518.JPG
      ↑
緑綿はかなり密植ね、間引かなきゃ。

藍の元気さに比べると綿の成長がいまひとつ。

これからの雨で期待できるかなー。

ガンバッ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
畑広い!野菜も作れますよ。


お隣さんに心遣い。なかなかやりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-26 07:04) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、画像ではどんだけ広いんだってカンジなんですけどねー、実際は綿3種でいっぱいいっぱいなんです。
今年は綿の生育が悪くて蒔けども蒔けども茶綿1畝は全滅。
なのでここにオクラを移植しました。
まあ、これ以上広くてもお手入れが大変とは思いますが、
あと倍あればなー・・・(4年程1反作っていたことあり)

お隣さんはとっても良い方なんです。おいしいおかず頂いたり、珍しい到来物頂いたりとお世話になるばかりで。
by 紡ぎ暮らし (2010-06-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本来のお仕事虫歯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。