SSブログ

地這いヘチマ [畑]

今年の畑は綿さっぱり、藍すくすく!

P1030643.JPG

ご覧のように藍はいつでも刈り取りOKです。

それに比べ綿はちょろちょろと貧相な事よ!

草取りに追われてへちまをほっぽらかしにしていたら、

あらまー、地を這っているじゃありませんかっ。

庭のヘチマはネットが功を奏して上に上にと伸びとるんですが、

畑に直に種蒔きしたヘチマとゴーヤはこんな有様。

さすがにこれでは可哀想。

ホームセンターに走りこんなやつを購入。

P1030641.JPG

さっそく地面にツルを伸ばしているのを引っぺがして支柱に無理やり巻きつけた。

ずるずるっと下に落ちるのを引っ張り上げ、

茎の先をかぼちゃの茎で結びつけた図が上の画像です。
(かぼちゃの茎って?はい、先日コボレ種から発芽していたのを、ジャマだと引き抜いたのです)

支柱自体がひょろひょろで、風でも吹こうものなら倒れそう・・・

こんなんでいつまで持つやら・・・[たらーっ(汗)]

明日はまたカラコロ工房のお店番なので、

支柱の補強はあさってね。

それまで持ちこたえておくれよー・・・
(なんて無責任)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
ヘチマいいですね。私の所は発芽せず。
食べられるそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 06:26) 

紡ぎ暮らし

linen girlさん、はいもちろん食しますとも!
食べられるものを見逃す私めではありませぬ。
ただ、家族には不評でして・・・
なんでだろ?
by 紡ぎ暮らし (2010-07-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。