SSブログ

藍刈り取り2度目 [藍]

P1030834.JPG

朝6時半に起きてわんこの散歩を済ませるとすぐ畑に。

1時間ちょっとで2列刈り取った。

先日刈った左端の藍、もう伸びてきている。

うまくいけば2番刈りいけるかな?

なんてことはおいて、家に持ち帰りすぐに生葉染めをする。

P1030842.JPG

絹の真綿と紬糸。

先日より色が薄いのは何故?

液に浸けている間に干し葉にするやつをせっせと干す。

P1030837.JPG    P1030838.JPG
      ↑                        ↑
 南の庭と                    東の猫の額の畑と

P1030839.JPG      P1030835.JPG
      ↑                          ↑ 
夫が出払った後の駐車場に          場所が足りずに畑にも

明日はまたお天気が悪くなるそうなので、今日中に乾けばいいんだけどなー。

すでに雲が多くなってきた。夕方雨って、?うーんもう少し待っちくれー・・・

   


タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
2番刈りするとはしらなんだ。
刈ったり、干したり、染めたりてんてこまいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 18:40) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、はい藍はうまくいけば3番刈りまでできますよ。
7月中旬と8月上旬、そして花が咲いていなければ、8月中旬から下旬にかけてです。今年は取り掛かりが遅かったのでどうでしょうか?後一度できればいいのですが・・・
by 紡ぎ暮らし (2010-08-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

もう?!真っ白に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。