SSブログ

お当番日 [出店]

明日22日と26日(木)はカラコロ工房のお当番です。

お時間ありましたらどうぞお遊びにおいでくださいませ。

さて、先日カラコロ工房にいらっしゃったお客様からお電話があり、

ペットのわんちゃんの毛を紡いで欲しいとのお話。

犬種はシーズーとのことで、

おおーっ垂涎の犬種ではございませんかっ!

これは楽しみ~!

これから毛を貯めてからとのことなので、

気長にお待ちいたします。

なんにせよ、こう暑くてはね、涼風が吹くようになってからがありがたいですもの。

 

さて、ヘンな色に染まってしまった藍染糸ですが・・・

P1030859.JPG

ブルーグレーのもう少し汚いっぽい色。

そういえば数年前にもこんなことがあったわねー。

原因は、

たぶんですが、液温が高すぎたのでは?

藍甕がプラステイックで、おまけに日の当たるところに出しておいたものだから、

日中は適温をはるかに超えていたと考えられます。

発酵が進みすぎた(もしくは腐りかけている?)のでなないかと・・・

2番刈りの藍でリベンジを。

あっ干し葉のほうは今日でやっと終了です。

P1030858.JPG

袋3つで6キログラム。

これで明日からはわんこを庭に放せる。

あんたたちにも迷惑かけてごめんねー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
家に娘のと合わせて2匹「垂涎」がおりますデス、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-22 21:08) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、してこちらに送ってみようかな?
とお思いでせうか?
by 紡ぎ暮らし (2010-08-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

打ち合わせに古綿糸バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。