SSブログ

ちくちく浴衣 [作ったもの]

今日は1ヶ月ぶりの和裁教室。

先日ご近所さん家で宿題させてもらったのだけれど、

脇縫いができないままで教室に。

私ともう一人宿題を仕上げていない生徒がいました・・・

先生にお叱りを受けるわけでもなく、

出来ていない人は家でして置きなさいということで次に進みます。

今日はおくみを裁断して印し付け、そして前身ごろに縫い付けるまでです。

が、当然全て出来るはずもなく、

印し付けまでで精一杯。(たった2時間しかないんですからね[ドコモポイント]

なので夏休みのと合わせて大量の宿題が[たらーっ(汗)] 

またまたご好意に甘えて午後からご近所さん家に。
(ほんとにいつもすみませんです)

3時間かかってもおくみを付けるところまでいかず、

おくみの三つ折りぐけが片方できたのみ。

そこで明日もお邪魔させてもらうことに。

はあー・・・

こんなにぶきっちょなのに、

それでも、ちくちく縫い縫いっていいなあー・・・

進み具合には目をつぶり、ひたすら縫い縫いを楽しみました。

 

さて綿の収穫はまだ、ぽつりぽつりですが、

P1030929.JPG

今日まででこんくらい。

中国茶綿19個、弓ヶ浜綿4個です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

nagomi

今日はありがとうございました。
再来週、又よろしくお願いします。
縫い縫い、楽しいでーす。

by nagomi (2010-09-06 23:16) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、こちらこそお仲間が増えてうれしいです!
20日もOKですか?良かったー!
by 紡ぎ暮らし (2010-09-07 08:19) 

夏炉冬扇

今日は。
もう亡くなりましたが伯母が和裁上手でした。大島の着物縫って貰っています。あれはどこにある?
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 16:39) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、大島って!
いいですねえー!
それは探し出してぜひお召しになって下さいませ。
もったいないっ!
by 紡ぎ暮らし (2010-09-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今度は姿見を嵐の前の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。