SSブログ

カビっ! [暮らし]

昨日夫が知り合いから新米を頂いた。

その足でスーパーで栗を買って帰り、

今夜俺が栗の皮を剝いてやるから、明日は栗ご飯にしてくれな。

はいはい承知。

夕食後テレビを見ながらせっせと皮むきに余念の無い夫を横目に

私は糸ー巻き巻き・・・(次の展示用に)

朝台所のテーブルの上に山と積まれた栗が。

夕方、さあて今夜は栗ご飯ね、と栗を手に取ると、

えっ?こ、これは・・・

P1040077.JPG

このぽやぽやは・・・フォーカス合わせて

P1040073.JPG

ひえーっカビやないかい!

34時間もこの蒸し暑い所に置いていたからなー・・・がっくし。

捨てようとする私を夫が止める。

洗ってみろよ。栗ご飯はあきらめて、栗だけ煮てみれば?

うーん、そうかなー、ごしごしごし。

気になる所を包丁で削り取り、鶏肉と一緒に煮てみる。

P1040078.JPG

まず夫に毒見を。

おお、いけるで、これ。

ほんと?

おそるおそる食す。

うーん、まあ、食べられなくはないかなー。

夫曰く。

俺、古い栗を買ったみたいだわ、栗の皮を剝く時しわしわだったもんなー。

って、・・・[むかっ(怒り)]

いえいえ、ちゃんと冷蔵庫にしまっておかなかった私が悪うございます。

他人の手間には心遣いをしない私なのね。とちょびっと反省。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
残念でしたね。
内の栗、冷蔵庫です。

by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:50) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、皮付きならまだしも、剝いてしまった栗ですものね、ひとたまりもありませんです。
今夜はせっかくの名月も雨でおかくれに・・・


by 紡ぎ暮らし (2010-09-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サプライズっ!展示販売のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。