SSブログ

10月2,3日の手紡ぎ講習に向けて [イベント]

先日カラコロ工房にいらっしゃったお客様からお電話があり、

10月2(土)、3(日)に開講の手紡ぎ教室のお申し込みを。

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20100904

なんてうれしい!

第一号のお客様ではありませんかっ!

松江市にはチラシを全戸配布されるそうですが、その方は市外の方で、

わざわざお電話をくださったのです。

とても楽しみにしていらっしゃるとのことで、

よっしゃー・・・

私もとってもt楽しみですー。

綿から糸がするすると生まれる感動をぜひ味わっていただきますともっ!

あと一週間。

当日使う紡ぎコマを数日前から(夫が)準備中。
(私はやれ大きさがどうの、重さがどうのと、注文ばかり)

円盤状に切ったり丸棒の準備は夫がしてくれたけれど、

後、磨いたり丸棒をコマの真ん中に通したりの(簡単な)作業は私めが・・・(たぶん)

それと当日、今年収穫した綿を持って行き、

綿繰り(種取りのことね)や綿打ちもお見せし、希望者には体験をしていただこうと、

今日は収穫した綿を縁に広げて干しました。

P1040090.JPG     
        ↑                       
てんでばらばらのやつをゴミを取り、未熟果を除きお掃除して

P1040091.JPG
       ↑
左上は緑綿と洋茶綿、右上弓ヶ浜綿と中国茶綿で
下の小さなカゴに入っているのは綿を包んでいた皮の部分。
リースの飾りにする方のために乾燥させている。

こうしてどんなふうにしようかなー?と考えながら作業を進めていくと、

なんだかわくわくっ!

お電話くださったお客様、なにかご要望がございましたら、

メールとか、このブログにコメントでも・・・

楽しんでいただけますように!

 

さて、次回の和裁教室は10月3日。4日です。

宿題、本日は一人で肩当布を取替え、裾の三つ折りぐけをし、

おくみの耳ぐけまでこなしましたっ。よしよし・・・

しかーし、ほぼ丸一日費やしたもんなー(涙)。

2時間教室で教わり、宿題にいつも2、3日かかるのよねー。

こんなに時間をかけて楽しんでいると思えばそれもまた良しか。

一番最初、手織りの手ほどきをして下さった先生が、

他の人と比べてあまりに手が遅いと嘆く私に、

「他の人の何倍も時間がかかっても、あなたがその時間を楽しめば、
それはとても豊かな時間なのよ。」とおっしゃった言葉が胸の中にある。

いや時々忘れているなー・・・(パニクった時なんか)

今度の紡ぎコマによる糸作りも、結局そこなんですよねー。

講習には紡ぎコマだけで作った糸で編んだサンプルのセーターも持って行きます。

手に取って触ったり試着してみて下さいね。

紡ぎコマなればこその、ふっくらと柔らかい糸味を楽しんで頂けることと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

nagomi

私も参加したいのですが・・・たぶん仕事休めなくて・・・何時からでしたっけ?

次の和裁教室は4日ですよね。まだ、宿題 手を付けてません。間に合うかしら?がんばらなくちゃ!
by nagomi (2010-09-25 20:38) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、ありがとう!
出張手紡ぎ講習もできますからね。(nagomiやさん営業日に)

はい、教室は4日です。2週間なんてあっという間ですよねー。
私も袖付けできるんだろうか?
by 紡ぎ暮らし (2010-09-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

道半ば心は早、手紡ぎ講習へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。