SSブログ

忙中和裁 [縫い物]

展示の様子を見てもらうために、ご近所の方とスミカワさんに。

まあー、こんな近くに素敵な所があったのねー。

と、興味シンシンでした。

私も家の工事が終わったらお隣さんへご迷惑のお詫びをしたいので、

その下見も兼ねて(自分へのご褒美も)見てまわりました。

目移りしてなかなか決められない・・・ま、今日は下見なので。

昨日の写真が暗かったので、今日は撮りなおしと思っていたら

まゆともさんが素敵な画像を載せてらしたのでこちらをご覧下さいませ。
              ↓
http://mayutomo123.blog75.fc2.com/

私の腕では撮りなおしてもしれてますもん。

 

さて、明日からはまた家の工事続行だし、

今週末から今度は松井銘木さんでの出店も始まるしで、

浴衣の宿題、今日しか縫えない。

しかーし、うーむ、わからん・・・

テキスト穴が開くほど見つめるも、さっぱり・・・[たらーっ(汗)]

ネットで検索してみると、

あるもんですねー・・・

でもなー、先生のやり方と違っているしー。

眺めているうちに午前中つぶれた。

午後一でスミカワさんに行き、帰宅後再開。

はっ?

そっかー、袖側のここは5厘ほど出して縫うのねー、たぶん。

そんで身頃の袖付け部分が2分、1分、ゼロと斜めに縫い合わせてきせが袖側にかかって

印通りになるんだわ。(たぶん)

袖付けの力布を何度もやり直ししつつも、なんとか袖が付いたっ。

ふーう・・・

かけ襟の差込部分も縫えた。

後、袖の耳ぐけが残っているけど、

万一、いや10一くらいで、袖付けが間違っていた時のために、

ここは残しておこう。

さあ、これで宿題は終わった。(ことにする)

夫の帰宅までに片付けなきゃ。

P1040146.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まゆとも

お疲れ様です。
綿夢人さんも、毎日多忙ですね。
スミカワさんの後も、松井銘木さんに展示販売、実演と大変そうですね。
この大変さが、きっと実りのある出会いがある事を願っています。

by まゆとも (2010-10-11 20:27) 

紡ぎ暮らし

まゆともさん、昨日はお疲れ様でした。
大丈夫でしたか?
私の場合は自業自得でして・・・
もおーおっ懲りましたっ。
即答した結果がこれなんで、
返事をする前にじっくり考えて、
それから行動ですっ。肝に銘じます。
なんて、もう何十回同じ事を繰り返してきたことか。
今までは若さでねじ伏せてきたけれど、
この年ではもう無理。堪えますわー・・・
by 紡ぎ暮らし (2010-10-12 08:27) 

夏炉冬扇

今晩は。

宿題もまた新鮮ではありませんか。
御精進!
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 18:29) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、はい宿題はね、リフレッシュしますもん。
問題は出店のほうですねん。
こんなラッシュはもう懲り懲りでございます。
終わったら当分何にも入れないぞーっと、固く誓いましたです。すぐに忘れるんじゃないよーっ!
by 紡ぎ暮らし (2010-10-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三日目あわてんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。