SSブログ

宿題終了 [縫い物]

浴衣の宿題、昨日の午後から今日一日中かかって終わりました。

襟をくけ終わった後、肩当布の本ぐけと千鳥ぐけを。

P1040261.JPG     P1040262.JPG
両方の袖ぐりに沿って本ぐけをし、      下側のこれだけを千鳥ぐけ。

袖の耳ぐけを終えたら、

P1040263.JPG     P1040265.JPG

はーい、でけたんでないかい?       ほら、ちゃーんと畳めたしー。

次回の教室では袖口の閂止めをしてあと先生の点検で終わり(だよね)

次に縫うもの持参しなきゃ。


タグ:浴衣を縫う
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

nagomi

パチパチパチ!
できましたねー。おめでとう。
私もがんばらなくちゃ。
by nagomi (2010-11-02 18:17) 

紡ぎ暮らし

nagomiさんありがとう!
えり先の始末がなかなか分からなくて・・・
テキストとは違うんだもの。
一度間違えて縫って、それでお手本を解いてみて、
やっと分かったのよねー。

by 紡ぎ暮らし (2010-11-02 19:17) 

linen girl

おめでとうございます!
私も最近、自分で縫えたら自分で織って自分で縫って着たいな~。と思うように。
なんせ、自分で織れても私の財布にはお仕立て代はない!

いずれは学びたいです!
着尺が織れるようになったら!(・・・遠い目・・・)
by linen girl (2010-11-02 22:22) 

紡ぎ暮らし

linen girlさん!もう目の前じゃないですか!
おはるさんは東京の山本さんの仕立て塾で
学ばれてます(した?)し、
要ブログチエック。
いやまずお師匠さまにご相談でしょうねー。

by 紡ぎ暮らし (2010-11-03 08:08) 

ちぐぼん

すご~い!
浴衣完成おめでとうございま~す\(^o^)/
またまた尊敬<(_ _)>
by ちぐぼん (2010-11-03 16:23) 

紡ぎ暮らし

ちぐぼんさーん、買いかぶりよー。
先生が傍にいらっしゃらないと、なんにもできない私です。(汗)
だけど、今回すんげーへたっぴーなんだけど、ちくちく縫うのはとっても好きなんだなって再認識しましたよ。先日の刺し子も糸を使い切ってしまって、買い足して縫わなきゃ。
今息子の部屋のカーテンを繕っています。繕うというより、ほとんど縫い直し状態つーくらい離れ離れのやつを手でちくちく縫い合わせ中。あっ今日はこれをアップしよう。
by 紡ぎ暮らし (2010-11-04 08:38) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

えり先縫い残り物には・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。