SSブログ

他所ん家のわんこの毛を紡ぐ [紡ぎ]

夫の知人のトリマーさんから届いていたわんこの毛。

出店真っ最中だったため保管しておいた毛を本日開封しました。

P1040331.JPG

なんという犬種なのでしょう?真っ白ふわふわー。

夫に聞いても、は?ってねー・・・

P1040332.JPG     

とりあえずカーダーがけを。う、短いじゃん!90%は1cm以下、いや5mm以下。

これで100グラムばかり。うーむこれってカットした毛じゃないのか?

ブラッシングした毛をと注文しておいたはずだけどなー。

なんせ間に夫が入っているから話が通らないんだわ[むかっ(怒り)]

P1040333.JPG

紡いでみるも糸になるより下に落ちるほうが多い[たらーっ(汗)]

それでもなんとか双糸にする。

P1040334.JPG     P1040335.JPG

手首に巻きつけた片撚り糸の両端から糸を出して双糸に撚る。

私の膝の上に積もったわんこの毛と下に落ちた毛をかき集めまた紡ぐ。

しかーし、

こんなに無理やり糸にしなくても、

手に握っただけで団子状態になるんだもん。

フェルトにしたほうがいいんじゃなかろうか?

夫に聞いても、

糸にしてと言ってるんだからと取り合ってくれないのだ。[むかっ(怒り)]

なんとかここまで終了。

P1040337.JPG   P1040338.JPG

糸玉3個61グラム。        フェルト状になった毛の塊と切れた糸で33グラム。

残りの6グラム余りは私の服や髪に付いたやつや、空中に飛んでるやつ。

朝からずーっと今まで6時間もカーダーかけては紡ぎに紡いだ。

これ以上紡げません。もうご勘弁を。

後は羊毛と混ぜて紡ぐか、わんこ100%をお望みならフェルトはどないだす?

ここで皆様に。

えーとですねー、糸長が1cm以下のわんこの毛は紡げませんです。

うちの子は1cmくらいだけれど、すいすい紡げたし、

お隣の子はミニチュウアダックスちゃんなんで、

毛の長さもいう事ないし、艶々のうっとりするようなきれいな糸になりましたんです。

なんぞとぶつくさ言ってはみても、

P1040345.JPG

これ見るとねー、苦労したかいがあったと自己満足。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

linen girl

そうそうそうそうそうそうううう!
近々送りますんで!
うちのはロングヘアなので、長さは申し分ないとは思うのですが、
なんせ、ブラッシング嫌いで・・・
量がイマイチですが・・・
最後のあがきで、押さえつけてでもっ!
by linen girl (2010-11-25 21:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
愛犬家用は堪らない。「有料」で仕事が来るのではないでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-26 07:04) 

紡ぎ暮らし

linen girlさーん、そんなご無体なっ!
くれぐれもお手柔らかにねーっ!
どこのどいつのせいでこんな目にとこすけくんに嫌われたくないもんー。


夏炉さま、それまではひたすら修行に励みますです。
by 紡ぎ暮らし (2010-11-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

搬出きょうもわんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。