SSブログ

段染めモヘアで [編み物]

昨夜11時半までかかって宿題をした甲斐あって

今日の教室では一発合格!

終わりました。

次回は来年2月から2クールめが始りますが、それまでお休みです。

そんなに空いたらせっかく教わったことみーんな忘れてしまいそう・・・[たらーっ(汗)]

 

さて、27日に購入した糸はこれ、モヘアの段染めとウールのループ糸です。

P1040377.JPG 

左のループ糸は少ないのでじっくり考えてから使うことに。

右のモヘア糸はアルパカと引きそろえてこんなのを編みました。

P1040376.JPG

このマフラーは結ばないでダブルに編んだ所に通します。

このタイプのマフラーは織ったことはありますが編んだのは初めてです。

ダブルに編むとは、

1本の針の目を2本の針に一目おきに取り、

1本目を指定の長さまで編んだら、もう1本を編んで、

二つが同じ長さになったらまた1本の針に取るのです。

袋編みと違い両端が開きます。

おもしろかったのでまた使ってみたいです。

あと、

P1040373.JPG     P1040378.JPG

この帽子はキャップだったのですが、

モヘアを使ってみたくてツバを付けてみました。

ツバに隠れてしまうけれど、2段ほど色がちらりと。(上右の画像)

明日は機織に向かわなければ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

nagomi

今日はお邪魔してありがとうございました。

帽子、モヘアがいい感じに差し色になっていると思います。見るからに暖かそうです。
by nagomi (2010-11-29 19:02) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、こちらこそありがとうございました!
あの後図書館へ向かおうとしてメガネが無いー・・・
探し回ってやっと出発でした。(涙)
リースの本を色々借りて帰りましたが果たして・・・?
えへっ?そうですか?だとうれしいなー。暖かいのは確かですが、らしく見えることも大事ですもんね。
by 紡ぎ暮らし (2010-11-29 19:26) 

ヴィトン コピー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ヴィトン コピー (2013-06-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。