SSブログ

ベビーラマを紡ぎ始める [紡ぎ]

この日届いたアンゴラとベビーラマの毛。
http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110119

アンゴラから手を付けて見たものの、

手強いっ・・・

なかなか思うように紡げない。

では気分を変えてラマから。

P1040796.JPG P1040793.JPG

アルパカによく似ているけれど、気持ち艶が少ないか? しかしすいすい紡げる!

アルパカのようにスベリが良すぎてするっと抜けることもないし、

なかなかエエカンジです。

P1040794.JPG  P1040795.JPG

一袋59グラムを夫々紡いでボビンに取り、     二つを撚り合わせて双糸にする。

ところでラマってどんな生き物かな?

ネットで検索すると、

可愛い~・・・

アルパカの近縁種ということだそうで似ているけれど、ラマのほうが厳しく凛々しいカンジね。

やはりアンデスに住んでいて家畜として飼われているのだそうです。

アルパカより数が多いとあったけど、知らなかった・・・

先にラマを紡いでしまってから、アンゴラに取りかかろうと思うのだけれど、

うーむ・・・

ま、もう少し手を慣らしてからね。


タグ:ラマを紡ぐ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ごくろうさまです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-25 22:02) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、すいすい紡げるものばかりだと楽なのですが・・・
ま、その分工夫する楽しみが・・・などとは思わない凡人の悲しさです。
by 紡ぎ暮らし (2011-01-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何も無い日4袋終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。