SSブログ

カラコロ当番日やイベント出店のお知らせは [出店]

このブログを見てカラコロ工房にお見えのお客様がございます。

ほんとうにありがたいことです。感謝申し上げます。

その際、できれば当ブログ記事左側の欄(プロフィールやカレンダー等)の

上から2番目の欄に「綿夢人の2月の予定」

と書いてあるところをご覧下さいませ。

だいたい月初めにその月の予定を書き込んでおります。

ちなみに、2月の予定は

奥出雲ワイナリー地下ギャラリーの出店が3月1日までとなりました。

カラコロ工房の2月当番日は、3日(木)10日(木)、14日(月)、24日(木)です。

先日私が在店と思われてお越し下さったお客様、申し訳ございませんでした。

これからはできるだけブログ本文中にも書き込みますので、

又の機会に是非ご来店下さいませね。

 

さて、本日は以前編んだハンドウオーマーをもう一度編み始める。

作る早々2枚ともお嫁に行ってしまったので、人気なのか?と気を良くして・・・

中細毛糸の2本取りで5号棒針、かなりしっかりした地になったのはいいけど、

う、糸が足りないかも?

1枚目の糸を切らずに置いて、2枚目に取り掛かる。

いえ、通常は2枚を同時進行で編むのですが、

今回糸が1玉ずつしか無かったので、

玉の初めと終わりから2本引き出して2本取りで編んだために、

片方が終わらないと次にかかれないのです。

一枚目の終わり頃からどうもあぶないなーと思い始めてはいたのですが、

ここにきていよいよヤバイ感じ。

足りないと判明すれば丁度良い長さまで片方を解かなきゃです。

まあ、短くしてもそんなにヘンではない感じよね。

P1040819.JPG

この編み方はスベリ目がポイントなのです。

そのまま編めば単なる横縞になるところを、スベリ目をすることで

下の段の色糸が引き上げられて、模様が出てくるのです。

機織で言うところの「色糸効果」ってやつに似ているなーと勝手に思っています。

以前編んだレッグウオーマーは3色使いの同じ編み方です。

P1040695.JPG

これが終われば待機中のこのお方も仕上げねば。

P1040820.JPG   P1040716.JPG

こちらは鉤針です。後は親指を編めば     こうなる予定です。(あれ?ちょっと違ってた)  

このタイプも3枚編んだのですがみなお嫁入りしてしまいました。
(引き上げ編みの所を前段と同じにするか互い違いにするかで模様が変わります)

糸の太さも素材も夫々違うので同じデザインでも付け心地も厚みも見た目も違います。

私のお気に入りのアイテムです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お初凍結道路リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。