SSブログ

ラフィア再び [編み物]

昨年の今頃、ネット販売のマダガスカル産ラフィアを取り寄せ、

せっせと帽子を編みました。

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20100320

自分用にも帽子とバッグを編み使い心地の良さに惚れ惚れ・・・

P1040870.JPG    P1030886.JPG   

で、

今年もまたやってまいりましたラフィア。

P1040868.JPG

さっそく編み始め、

P1040869.JPG

そうだったー・・・

すっかり忘れ果てておりましたが、

この繊維の扱い難さって半端じゃなかったのよねー。

丸々使えれば1メートル50センチくらいの長さがあるんだけれど、

3分の2は70センチから80センチ、良くて1メートルの長さしか無い。

上の編みかけの直径10センチで7回は繋いでる。

アンダリヤなどの市販糸だとすいすい編めるんだけどなー、

と思いつつも、ラフィアの通気性、肌触り、一度使えばもう離せない心地よさ。

出来上がりを楽しみに、

頑張って編むさ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
冬場は毛糸の帽子です。重宝してます。
さて、土日が来ました。
今月は「糸あそび」。
by 夏炉冬扇 (2011-03-04 21:21) 

linen girl

昨年頂いたラフィアの帽子、とってもいいです!
ほんとに肌触りがよくて通気性も抜群!

娘もお気に入りにしてましたよ~
by linen girl (2011-03-04 22:06) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、ギャラリーにいつかお邪魔してみたいですー・・・

linen girlさん、ありがとうございます!にへらー・・・
ぐわんばるぞー。
by 紡ぎ暮らし (2011-03-05 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

なごり雪少しずつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。