SSブログ

藍の種蒔き第2弾 [藍]

育苗箱への藍の種蒔きがのびのびになっていた。

昨日培養土を購入し、

本日やっと種蒔き終了。

P1040908.JPG

箕輪直子先生のウエブショップで買い物しておまけで頂いた

藍の種も植木鉢に蒔いた。(左下の白い鉢)

これで畑に直播した藍に不測の事態が起きても大丈夫。

今日は午後から粉糠雨が降っているので丁度いい塩梅なのです。

明日からはまたお日様が活躍しそうな予報で、

桜もあっという間に咲いて散ってしまった。

そして

いまだに信じられない思いの大震災と原発事故から1カ月経つ。

今日の新聞で読んだクロネコさんの、

「宅急便ひとつに希望をひとつ入れて」

年間取り扱われる13億個の宅急便の1個に付き10円を寄付すれば、

年間130億円。

それを被災地の復興にと。

どのように活かされて形になるかホームページなどで公開するとの

決意表明。

私も一個人としてできることはあまりに微々たる力しかないけれど、

できることをずっとながく続けていきたいとあらためて思いました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
いい染料が育ちますように。
当分購買欲も減退のようです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-12 07:21) 

紡ぎ暮らし

夏炉さまありがとうございます。
昨日は久しぶりに落ち込み気分が上向きました。
同じお金を使うならこんな会社にと思いましたです。クロネコさんやりますねーっ!
by 紡ぎ暮らし (2011-04-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。