SSブログ

花より団子 [暮らし]

今日は我が家の庭のチューリップでささやかなお花見を。

P1040923.JPG

いえ、わんこたちはチューリップなんぞどうでもよくて、

おやつを待っておるんですが。

ほんの数本でも殺風景な庭が華やいでおります。
(秋に球根を植えたのは例によって夫です)

で、お花見と言えばお団子ね。

P1040929.JPG

いやー、ぶっちゃいくですが、

これが先日畑で収穫したヨモギから作ったのであります。

P1040926.JPG

炭酸ソーダを入れてゆがいたヨモギをすり鉢でつぶし、

P1040927.JPG

ダンゴの粉をこねて蒸したやつと一緒によく突き混ぜてこしらえたのですが、

こんなむらむらに・・・

いえね、これでもお味はとってーもおよろしかったんでございますよ。

しかもこの若草色のきれーなことったら・・・。

市販のヨモギ餅とは一線を画しておりますでしょ?

で、

ヨモギのゆで汁は

P1040930.JPG

こんなふうに木綿糸を染めました。

ダンゴのような色に染まれば万々歳なのですが、

少し黒ずんでしまいましたねー。

それでもナベから出して絞ってみるとけっこうきれいな色なんですが、

これはこのまま明日まで置いてしっかり吸着させます。

そうそう、夏炉さまとEmiさんのコメントでネット検索してみたら、

福岡、佐賀、長崎、熊本あたりではヨモギのことを「フツ」というらしいですね。

他にこんな呼び名があるよという方がいらしたらお教え下さいませ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
昔は「フツ餅」を搗いてました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-17 19:15) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、はい我が家でも数年前までは、ヨモギときたらお餅だったのですが、餅つきが夫のかなりの負担となり、今では石臼は無用の長物と化して庭に転がっておりまする。(涙)
by 紡ぎ暮らし (2011-04-18 09:04) 

Emi

おいしそうですねぇ。
我が家は昨日は筍を求めてドライブでした。
村おこしのお祭りに行ってワラビ、蕗、こんにゃく、
もちろん お・も・ち・も買って・・・
でも筍には出会えませんでした。
道の駅やあちこち行ったけれど売り切れだったの。
来週はたくさん出るかな?
旬の味・・・この季節ならですね❤

よもぎで染めた緑いろいいですね。
乾いたらまた見せてね。

by Emi (2011-04-18 09:23) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、そういえばうちのほうでもまだ筍にお目にかかっていないですねー。
今年はいつまでも寒かったからかしら?
でもワラビはもう出てきてるのよねー。
(うちの近所の空き地に)
by 紡ぎ暮らし (2011-04-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一石二鳥雨の降る夜は~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。