SSブログ

マフラー2点 [機織]

P1050031.JPG

18日までにと織っていたマフラー19日に織りあがり、

湯通しして仕上げる。

これは二重織りなので裏と表の柄が全く違います。

プラス色糸効果を出すために、

縦糸の並びと緯糸の並びを一定の間隔で2色互い違いに。

初めて挑戦した織り方でして、

いやー手こずったなあー。
(その割にはうーむだし)

あまりのややこしさに今度はシンプルにいこうと

昨日掛けた2点目。

P1050041.JPG

縦、緯糸共に自家製手紡ぎ木綿を自家製藍で染めた糸です。

縦糸がより薄い色なので模様が浮き上がってくるはずなのですが、

あまりはっきりしていませんね。

後50センチばかり織れば終了です。

しかしなー、

最近、昔のようには集中が続かなくなってしまった。

時間はかかるわ、出来栄えは悪いわ・・・。

うーむ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Emi

とってもきれいですよぅ !!!

触って見られないのが 
     ざ・ん・ね・ん (^J^)

by Emi (2011-05-23 13:46) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、ありがとねー。
画像だと細かいところが見えないので、「七難隠す」のよね。
実際は・・・。
ただね、手触りだけはとってもいいんだけど。
ま、次に活かさねばっ、です。
(っていつもこればっかり・・・)
by 紡ぎ暮らし (2011-05-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏仕様その2さくらんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。