SSブログ

明けました [染め]

やっと(と言うほど雨に降りこめられた気持ちはしないけど)

梅雨明け宣言出ましたね。

例年より9日早いとか。

さすがに暑いっ!

あー、畑の草取りが~・・・。

こうなれば早朝に行くしかないなー。明日から早起きしなきゃ。

さて梅雨も明けた事だし、

今日は懸案の茜染めを。

昨夜から水に浸けておいた茜を煮出して、

先日のhttp://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110704

糸を染めます。(手前の緑綿糸の向こうに見えるカセ8個)930グラム。

手持ちの鍋では案の定無理だったのですが、

煮出した染液の中に強引に一気に押し込んだ。

やはりムラムラに。

当然です。(キッパリ)

P1050153.JPG

ムラムラは良いのだけど(いや良くないでしょ)

この色合いがねー、目論みと外れておりまして。

以前染めた時はきれいなかわいいピンクだったのですよ。

今回は全くの茜色。

いえこれも当然なのですが、

あれー?なんで前回はピンクに染まったんだろ?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏支度バッサリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。