SSブログ

念には念を [暮らし]

7月9日にこんなことになっていた枇杷の木。(涙)

P1050156.JPG

これだけでも十分泣けましたが、

夫としてはまだ切り足りなかったようでして・・・。

今朝茜染めの糸を乾かそうと庭に出たら、

P1050165.JPG

あれ~~~・・・・・[たらーっ(汗)]

葉っぱは2か所を残すのみ、ここまでやるかっ!

もう涙も出ない。

 

さて、この枇杷の木に掛けた竿にかかっている糸は

P1050145.JPG

7月4日の緑綿の糸の後ろにあるやつでして、

P1050153.JPG

7月8日の染液に浸けた状態から

引き上げて媒染しもう一度染液に戻して置いたやつを

本日乾かしてみれば、

P1050167.JPG

おっ、茜色がピンク色がかってきてますねー!

やったっ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
初代ワンちゃんと同じ名前で光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-07-12 17:05) 

紡ぎ暮らし

きんたさま、再びのご訪問&コメントまで!
ありがとうございました。
犬と同じ名前だなんてお怒りにもなられず感謝です。
初代は「みち」と「きんた」でしてどちらも女の子でした。
二人とも今もずっと私の中では生きているのですが、今の子のスージーとえみりがみちときんたにそれぞれそっくりでして、あの子たちが生まれ変わってまた私たちの所へ来てくれたのでは?と思っています。
by 紡ぎ暮らし (2011-07-12 19:13) 

なごみ

ウフフ。
なにやら ステキないろあいになりつつありますね。
後媒染のおもしろさですね。
見ていたら私も何か染めたくなってきちゃいます。

ビワ、夏仕様ですね。びっくりして返って実をつけるかもですよ。
ご主人様にお手柔らかにとお願いしたいですね。
by なごみ (2011-07-12 21:31) 

紡ぎ暮らし

なごみさん、あはっうれしい誤算でした。和綿ではピンクにならないのかと思ってしまってたのにね。
ビワねー、ここまで切り苛まれて・・・来年どうなることか楽しみに待っていましょう。
by 紡ぎ暮らし (2011-07-13 08:40) 

おやつさろん

お久しぶりです♪
カラコロのおやつさろんです♪
時々ブログ覗かせて頂いております。
綿夢人さんお元気そうで本当に嬉しいですo(^-^)o

なかなかお会いできなくなりましたが、綿夢人さんとの素敵な出逢いは私の幅を膨らませて頂き、忘れられないものとなって、心の宝石箱にそっとしまってあります。
私もいつかあなたのような方になりたいと思って日々頑張っています。

染め色
とっても綺麗(*^o^*)
うっとりしてしまいました。

毎日暑いですがお体にお気をつけて下さいませ(o^∀^o)
いつかまたお会いするのを楽しみに



by おやつさろん (2011-07-14 23:15) 

紡ぎ暮らし

おやつさろんさまっ!ほんとにご無沙汰して申し訳ありません(涙)。
すっかり出不精になって家から半径2キロ圏内で生きております。
カラコロ撤退以来松江にも全く足を向けることなくはや5カ月。
またいつかきっときっとおやつさろんさんのランチ&スイーツを頂きに行きますので。(あ、思い出しただけでよ、涎が・・・じゅるっ)
うーむ、困った。おやつさろんさんにどんだけ美化されてるんだ私。幻想を打ち砕いて差し上げねば。
by 紡ぎ暮らし (2011-07-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雷探知機お初綿の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。