SSブログ

お初綿の花 [綿]

今朝家の前の道端に植えた中国茶綿の摘芯をしていたら、

あれっ?!

P1050171.JPG

あらー、もう咲いている。

3個も!(手前とその隣とその奥に)

ではアップでご覧くださいね。

P1050170.JPG

 

ところが、

P1050172.JPG

このピンクの花は昨日咲いた証。
(綿は一日花で、朝咲いて夕方萎み翌日はピンク色に変わりその日か翌日落下する)

ということは、

昨日がお初開花だったのね!

これは気付かぬ事を・・・。

昨年は7月25日にやはり他に先駆けて中国茶綿が初開花したので、
http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20100725

今年は11日も早いのか。

そろそろ緑綿もかなー。

やばい、まだこちらは草に埋もれてる。

ということでこの暑いのに見に行ったら、

P1050173.JPG  
       ↑
手前は弓ヶ浜綿4列、その先の草ぼうぼうの中に緑綿が。

P1050174.JPG

ふーむ蕾はまだ1センチそこそこ。

これだと開花は後2週間くらい先でしょう。

P1050175.JPG  はあー、今日も暑くなりそう!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

夏炉冬扇

今晩は。
暑いですねぇ。うだってます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-15 18:53) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、正しい日本の夏ってカンジの毎日ですっ!
暑゛~い~・・・・・
by 紡ぎ暮らし (2011-07-15 19:32) 

Emi

綿のお花かわいいですね。今日も暑くなりそおぉ~~~とけないでね。
もしかしたら、我が家の、のんも出してもらえるかも。(写真投稿しました) 今朝のtwittreより

itoi_shigesato糸井 重里

明日、「ほぼ日」をあけたら『postman@1101.comから』という、読者メールのページをごらんください。紳士淑女の皆様方の「あんまり」な姿がずらずらぁっと連なって‥‥ほんとうに「あんまり」です。午前11時更新です。www.1101.com/home.html
by Emi (2011-07-16 07:26) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、明日ってことは7月17日ってことかな?
本日はまだのようですもん。
と、それとねー、「のれん」って?投稿って?
糸井さんのツイッターに載ったってこと?それともEmiさんのツイッターってこと?Emiさんツイッターしてればアドレス教えてねー。
それとすんごいインパクト強過ぎ猫ちゃんのブログ見てね。
http://pukupukumalta.blog31.fc2.com/
ほぼ日のえつこミューゼさんからここへきたんだけれど、
すごすぎる・・・・。
by 紡ぎ暮らし (2011-07-16 12:18) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、例によってすんごい早とちりしちまった(汗)。
「のれん」じゃなくて「のん」ちゃんだったのね!
ごめんなさーい!

by 紡ぎ暮らし (2011-07-16 19:15) 

Emi

あの ねこちゃん you tube で見たことあります。
すっごい ねこちゃんですよね。
それから、あれはたぶん明日ですね。
ブイヨンのあまりにも・・・・・の日に、糸井さんのではなくて、ほぼ日のtwitterで写真募集してて、ネコでもいいって書いてありましたので、
メールしました。 そしたらものすごく いっぱい届いたらしい。
だから ノンはどうだか??????です。
twitter は ちょっと前(10日くらい)からやってみてます。本当にビギナーでまだ、マナーとかやり方とか何にもわからないのですよぅ (?_?)
アドレスは@emi220506です。
写真のねこは、ナビちゃんです。昨年5月に飯塚の市民公園で保護されていたのをもらいました。
よろしくね。
by Emi (2011-07-16 20:09) 

紡ぎ暮らし

Emiさんっ!おめでとう!!!
載ってましたねー!
見たよー!
「あんまり」にもかわゆいー・・・
それとEmiさんのツイッターも!
すごいなー。
私はツイッターってやつがまったく分からなくて、人のを見るだけなのよねー。フォローするとかが分かったらするからね。
ナビちゃんて家族が増えたのね。
保護されていた子をって、
えらいねー、頭が下がるわ。


by 紡ぎ暮らし (2011-07-17 11:46) 

Emi

ありがとう。 
無事に ・・・・初レビューでした。 

以前 Eテレ で 655 に応募したんだけれど、
引っ越しでメールアドレス変えたから・・・・
どうなったかわからないのです。

twitterは 名前の下の +フォローする を クリックしたらフォローできます。
by Emi (2011-07-17 16:34) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、フォローするをクリックしたけれど、「フォロー中」がずうーっと出ているばかりで(汗)なんだかおかしい?
結局解除しました。息子がすでに私のブログから(?)ツイッターやっているのでだめなのかも?と言ってました。
???とりあえずEmiさんのツイッターお気に入りにいれたので
毎日見ますねー。
by 紡ぎ暮らし (2011-07-17 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

念には念を早起きの効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。