SSブログ

裂き編みスリッパ [編み物]

先日の裂き編み草履、

履き心地は良いのですが、 

いかんせんパパッとつっかけるわけにはまいりません。

どうしても鼻緒をひっかける手間がかかる。

まあ、これくらいの手間を惜しんでどうするという気もしますが、

ぱっと履けるほうが楽ちんではあります。

で、

スリッパを編んでみました。

P1050393.JPG土台は草履と同じぐるぐる編みで。

P1050394.JPG足の甲部分もぐるぐる編みで適当に

土台にくっつけるまでは甲が小さい気がして、

目数を増やしてゆったりめに編んだら、これが失敗。

甲がぶかぶかしては、スリッパが足にくっついてくれませんのです。

で、甲部分を裏側に回して調整。

うん、これで良し。

ま、これも当然私用です。

P1050407.JPG

完成後台所に置いているのだけれど、

夫用にした草履、彼が履いているの見たことないんだよねー。

なかなかいいぞなんて言っちゃってさー、

ほんとはめんどくさいんでないの?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Emi

なんかすごいですねぇ~~~そのパワフルな生活 感心してま~す。
サンダル型の草履いいですよ。 GOOD IDEA ! ですよぅ。

裂き編み草履履いて歩いてると 床のからぶきも自然に出来ちゃって一石二鳥の感じがするのは 不謹慎な考えかしら・・・・・・

by Emi (2011-08-13 20:05) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、かなりぐーたらしてるんですけどね―私。
裂き編みはね、針もジャンボサイズだからものすごく早く編めるんですよー。
このスリッパさっそく娘に取られてしまったので、私用にもう一個編まねば。そうそう、もちろん履くだけでお掃除できる狙い有りですっ。あはは。
by 紡ぎ暮らし (2011-08-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大石葡萄園レポート藍の刈り取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。