SSブログ

靴下を編む [編み物]

ずいぶん前に靴下用にと撚りをきつめに紡いでいた木綿糸、

昨日やっとゲージをとりました。

P1050436.JPGゲージ40目40段

左側の下20段は棒針3号、上20段が4号、右側は2号で編む。

かかとの引き返し編みが苦手なので、引き返しの無いやり方を探し、

たた&たたおの編み物入門 http://www.tata-tatao.to/knit/firstsocks/

に載っているやりかたでトライ。

上記では4号と6号針を使用するも、

ゲージから言えば2号か。

しかーし、ここからドツボ。

目数を変え号数を変え3度もあれこれやるもうまくいかない。

やっと今日、はき口を2号で、後は4号針で何とか編み始める。

P1050428.JPG     P1050429.JPG

はき口は一目ゴム編みで        後はメリヤス編み

P1050431.JPG     P1050432.JPG

甲側の目を休ませかかとを編む     ふたつをメリヤスはぎして

P1050433.JPG   P1050434.JPG

目を拾い休ませておいた甲側の目と編みつなぐ

P1050441.JPG

やれやれ明日を目前に終了!

一応履いてみましたんですが、

写真も撮りましたんですが・・・

はい、私にぴったりでしたとも。

ですが、さすがにぶちゃいく過ぎてアップできない・・・[たらーっ(汗)]

ひとえに私の足のせいでございます。

靴下のせいではありませぬ。          

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
母がよく毛糸編みしてましたが。今は道具もまありません。
こちら雨です。小降りになったので畑へ。その後ぎゃらりぃです。
by 夏炉冬扇 (2011-08-21 07:19) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、そうなのですよねー、うちの母も私のセーターなど皆手編みしてくれました。手編みに限らず存命中に教わっておけば良かったと思う事の多さよ!です。
こちらもずうーっと雨ばかり、お陽さまが恋しいです。
by 紡ぎ暮らし (2011-08-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。