SSブログ

靴下第二弾 [編み物]

昨夜は焦って更新したので説明不足かとちょいと補足を。

以前紡いだ靴下用の糸とはこの日の糸です。↓

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110611

これは染めずに生成りのままで使おうと。

2か月以上放っておいてやっと陽の目を見る事に・・・

いやしかし、実際に編んだのはこれではなくて、

茜染めのこの糸になっているではないか?

茜染めはこの日ね→http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110712

これは何故かというと、

当初ゲージを取った靴下用の生成り糸で編み始めたのですが、

テキストでは6号針でとあるのでゲージから考えて、

2号針にしてメンズ用の目数で編んだのです。

足首まで編んでみるとどうもでか過ぎるような・・・?

う、うーむこれはいかんと解いて52目→48目としてまた編む。

しかーし、まだでかいんだよなー・・・

それならこれでどうだっ。

と44目にするもまだでかい。

ならばもう少し細めの糸に変えて編むしかないとこの茜染めの糸にしたのです。

ここまでで一日費やしてしまった。

が、やはりまだでかい。

もう編みなおす気力が無くなったので、

このまま編み進めて完成してみれば、

私の足にぴったし!

そうなのか!

私用にはこれでいいのですが、(見た目が悪いって事以外は)

糸の販売促進用に編み見本として使うにはまずい。

なので、本日再チャレンジを。

P1050442.JPG

この生成り糸こそが靴下用に紡いだ糸なのです。

あれま、昨日の茜染めの靴下と比べれば、

こーんなに違うじゃあーりませんか。

目数も針の号数も同じなのにねー。

糸の太さだってそんなに違うとは思えないんですが。

かなりきつめに編んだせいか?

糸番手も計算してみなきゃだわ。

それにしても、

3回も試し編みしたあの努力は何だったのか・・・[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

靴下を編む生成り靴下完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。