SSブログ

なさけないけどあきらめない [書籍]

今日で「紐を織る」貸出期間終了なので図書館へ返しに行きました。

まだ、例のブツ解明できずなのですが、

仕方ないので主要な個所をコピーしてから返却。

これからぼつぼつ織っていきましょう。

どうしてもまた読みたい時には借りればいいのだから。

さて、図書館で新しい本を探していたら、

新刊コーナーで発見した本。

P1050563.JPG

著者は、鎌田 實氏。

「がんばらない」、「あきらめない」、などの著書で存じ上げてはいましたが、

チエルノブイリ連帯基金を設立、ベラルーシに20年間で医師団を94回派遣し、

14億円もの医薬品や医療機器を支援されてきた方だとは知りませんでした。

鎌田實氏のオフィシャルウエブサイト http://www.kamataminoru.com/

               公式ブログ http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/

今日で3月の大震災、そして原発の爆発から半年。

この本の中で故高木仁三郎さんの言葉が紹介されています。

「原発は何かに反対したいという欲求ではなく、よりよく生きたいという希望の表現なのです」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
この方の「お話」、3日に本願寺の御影堂で拝聴しました、涙が出ましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-12 06:03) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、各地で講演されているようですね。怒りをぶつけたり攻撃するのではなく、悲しみを越えてできることをしていく。生き方を考え直す。深く心に届きます。
by 紡ぎ暮らし (2011-09-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

未だ解明ならず藍二番刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。