SSブログ

わんこの腫れもの快復に向かう [わんこ]

P1050652.JPG         P1050665.JPG

昨日の痛々しい腫れものが、薬の力か本日夕方にはこの通り。

かなり縮んできました。

この分では手術は要らないかも・・・。このまま消えて無くなりますように!

さて、

10本位植えたはずのヘチマですが、

実を着けたのはたったの1本のみでして、

若い実を2本食した後はヘチマ水を採るわけにもいかず
(茎を切って採取するので)

そのまま育てておりましたが、そろそろタワシにできるはず。

とはいえ大事をとって黄色く熟した4本だけを昨日から水に浸けておりました。

P1050659.JPG

今朝皮を剥いてみるとするーっとイイカンジにとれます。

表皮を剥いだヘチマを良く洗い、中の黒い種を振り落として乾燥させると、

P1050661.JPG       P1050660.JPG

はーい、ヘチマタワシ一丁上がりっ!    種は陰干しして来年用に保存。

4本の内小っこい2本は繊維が弱くてタワシにならず畑の肥しに。

P1050662.JPG

タワシになりそうなヤツは後数本あるので、順次完熟を待って制作予定。

今度のうんなんべじまーとにも出そうかなー。

茶綿糸紡ぎは昨日からプラス50g。

で、

残り後180g。

うーん、ノルマ達成はいつの日ぞ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
ワンちゃん、どうやら治りそうですね。
へちま1度だけ食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-06 18:13) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、ひとまずほっです。(*^_^*)
ヘチマタワシすぐれものですよー。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-06 21:10) 

linen girl

スージーよかった~!
ワンコの病気は物言えないだけに
心配になりますね
by linen girl (2011-10-06 22:31) 

紡ぎ暮らし

linen girlさんありがとねー!かなり神経質なスージーが気にする風もなかったので、苦痛ではないのだと思っていましたが、腫れがおおきくなるようだとこの先どうなることかと心配でした。やれやれです。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。