SSブログ

染め&糊付け [染め]

順調に推移しておりますですよー。

ほーら・・・

P1050681.JPG

お天気が良かったので糊付けした茶綿糸もすっかり乾き、

玉巻きすればいつでも整経OKです。

それにしてもクサギがきれーに染まりましたー。おほほ・・・

陽光の下で撮ったので色が薄く写っていますが、

実物はもっと濃いです。おほほ・・・

と浮かれておる場合ではなかったのです。

茶綿400gは全て糊付けしましたのでこれは縦糸です。

ということは、

緯糸は何処に?

はーい、これから紡ぎますー。

って、おい[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、これはひとまず置いて、

クサギがねー、近年稀なほどうまく染まったので欲が出た。

たった2カセでお終いなんてもったいない。

もう一度採取に行かねば。

あのめんどくさいむしり作業も、

こんなふうに染まるのなら厭いはしないさ。[パンチ]

なんてやってていいのか?

出店まで10日しかないのに。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Emi

ほんまに きれいやわぁ~~ 

紫っぽくなると思ってたけれど
ビビッドなきれいな色ですね (*^。^*)

私は昨日 紫蘇の実をむしり取って
塩であく抜き後 つけました。

前回は熱湯かけたらしんなりして
結局佃煮になったけれど
どっちも 美味しいですね。
来年はもっと育てなくては・・・・
   って草屋敷みたいに、なりますね。
by Emi (2011-10-12 21:16) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、えへへきれいでしょう?
青い色に染まるものは藍とこのクサギくらいなのですよ。
クサギは木綿でもこんな鮮やかに染まります。

シソねー、毎日見てるんだけど、ご近所のおばあちゃまがまだまだと言われるもので、まだ収穫していません。穂の上のほうにだけ白い花がぽつぽつ状態なのでもういいのでは?と思うんだけど。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-13 08:47) 

Emi

前回のがちょうど花も散って天ぷらするのにいい具合 茎も軟かった、もう我が家のはすっかり一部種ができてたり・・・・・・
花がついてたらもうちょっとかな?

by Emi (2011-10-13 10:07) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、そっかーもうちょっとなのねー。楽しみに待つとしましょう。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。