SSブログ

栗ご飯&シソの実塩漬け [おいしいもの]

産直市でシバ栗を見つけた。

もう大きな栗は終わったようだ。

うーん、めんどいけどなー、

でも美味しいもんなー、

と、しばし迷った末に購入。

今夜のごはん用に皮むきを。

P1050701.JPG    P1050702.JPG

60個もあった。(ただしその内の5個くらいは虫食いだったけど)

P1050707.JPG

栗ごはん、とってーも美味しゅうございました!

さて、もうひとつ

まだまだと「待て」がかかっていたシソの実も、

ご近所さんからの「ヨシ」で、

晴れて本日塩漬け完了しましたんです。

今日は午前中は栗の皮むきをした後眼科受診し、

午後病院からの帰りに畑に直行してシソの実を収穫。

昼食後さっそく作業開始です。

P1050704.JPG     P1050706.JPG

これで360gばかり水洗いし     半日塩水に浸けてアク抜きしたあと塩漬けに

水が上がったら、保存ビンに移して冷蔵庫に保存します。

これで懸案事項が終了したので、

糸紡ぎガンバッですー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Emi

あく抜きは 半日するんですね (-.-)
私は気が短くって 2時間くらいしかしなかった・・・
来年は ちゃんとやりましょう !
それに重石も ボールに お皿じゃ・・・・・足りないですね。

あの小さな栗 甘いのよね 。
栗ごはん いいなぁ !!!
  我が家は夫が嫌いで いつも却下です 
  
by Emi (2011-10-18 10:04) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、うちの息子も栗ご飯は嫌いなのですが、
しぶしぶ口に運んだ後で
「栗ご飯がこんなにおいしいものだったとは!」
とお代わりして食しましたですよー。
だけど、ちっこいったら・・・手が痛くなってしまったわ。

あく抜きってもねーどうせ塩浸けしている間に抜けてしまうんでは?
と思ってます。だって昨年は収穫後洗ってすぐに塩をまぶして保存したもの。今回はネットで調べてみたのです。

by 紡ぎ暮らし (2011-10-18 17:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ヤッ栗ごはん。私も先日いただきました。
by 夏炉冬扇 (2011-10-18 18:41) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、皮むきは大変だけど、栽培種ではない栗のほうが美味しい気がします。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。