SSブログ

茶綿カードがけ [綿]

昨日糸賀ふとん店さんで綿打ちされて返ってきた弓ヶ浜綿。

とってもきれいにふんわりふっくら!

いつまで見ていても見飽きないけれど、

茶綿は自分でカードがけしないといけないのだ。

まずは、布団屋さんに出せるほどの量が無いことと
(最低5キロは無いと機械にかからない)、

白い綿と混ざらないように機械をきれいに掃除されないといけないのでは?

と手間を考え遠慮しているのです。(お尋ねしたわけではないのですが)

だけど、ハンドカーダーだと100g解すのに2時間はかかるものなあー・・・

と今日は、カーダーの代わりに昔取った杵柄ならぬ綿打ち弓を出してきた。

P1050712.JPG

右のバチ(鉛が埋め込んであり重いです)で、

弓の弦を弾き、その振動で綿を解すのですが、

すんごい綿埃は舞い上がるし、腕は疲れるし、

物置でうんうん唸っていたら夫が、

「お前あれは使わんのか?」

「うーん、あれねー・・・たまには使ってみるか」

あれって?

これです。

P1050716.JPG

電動ドラムカーダー!

持っているんですよ、お道具はね[パンチ]

しかし、こいつが役立たずでして。

いえ、羊毛にはいいのでしょうが・・・

一応コットン用を購入したのですが、

まったく物の役に立たないやつでしてねー。

これならまだハンドカーダーのほうが働き者。

なれど、夫にそうは言えず。(高い買い物[たらーっ(汗)]

仕方なく取り出して動かしてみたものの、

やはりだめだこりゃ・・・。

夫の手前2時間も格闘いたしましたが、

動かせど、動かせどブツブツが残ったままだし、

周りに飛び散る綿埃もハンパ無い。

さすがにギブアップ。後日ハンドカーダーをかけなおさねば。

一応動いているところを夫に見せたからと、

また物置の隅にしまいこまれましたとさ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

あきっぺ

>白い綿と混ざらないように機械をきれいに掃除されないといけないのでは?と手間を考え遠慮しているのです。(お尋ねしたわけではないのですが)

お気遣い有り難うございます(^o^)
茶綿でもOKですよ!やったことはないですが(笑)

作業は一緒なので no problem(^_^)v
ただどうしても次の綿との境目では、やむを得ませんが若干白い綿と混ざるのでその点をご了承頂ければお受けしますよ。
2kgくらいあれば4枚~5枚出来るのでそのくらいの量があれば声を掛けて下さいね。
by あきっぺ (2011-10-21 08:11) 

紡ぎ暮らし

あきっぺさんっ!うわーん感涙ですっ!
いやー、ご迷惑だと思い込んでおりまして。
今年の綿が全て収穫できましたら、是非お願いいたしますです。(__)
その時は茶綿の間に私の白綿を挟んでいただいて、他のお客様の綿に茶綿が混ざらないためにですね、それなら、私の綿に茶が混ざろうと白が混ざろうと一向に構わないわけですから。
うわー、うれしいなあー!!!
by 紡ぎ暮らし (2011-10-21 09:02) 

ルイヴィトン バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

facebookに登録しましたヘチマその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。