SSブログ

終わりました [出店]

3日間の「糸賀ふとん店大感謝祭」

本日で終了しました。

「くつろぎコーナー」にもたくさんのお客様が来てくださって、

新しい出会いと楽しい時間が過ごせた事を感謝申し上げます。

またたくさんのお買い上げを頂きありがとうございました。

そして、おいしい食事やお茶におやつをたくさん用意して下さった

大女将さんや若女将さんにも、ほんとうにお世話になりました!

そして、そして一緒に過ごさせて頂いたJさん!

ほんとにほんとにありがとう!

すっかりお世話になりました。

そして同じ綿作り、糸作り、作品作りのお仲間として、たくさん教えられ、

刺激を受けて、はたまた楽しい時間をありがとうございました!

なんせこんなの作っちゃう人なんですもんね。

P1060011.JPG  0号の針で編んだ5cm位のチビソックス。

http://jun-gon.cocolog-nifty.com/ima/ ・・・Jさんのブログです。

これからもよろしくお願いしますね~!

 

さて、ご要望があったので、荷物を運び出した後に写した、

若女将制作の力作パッチワーク全貌をお見せしますね。

縦130センチ、横200センチのタペストリーです。

P1060032.JPG

画像をクリックすれば大きくなりますよ。

そしてもうひとつ、最終日にお出ましになったこのお方はなんでしょう?

なんと、手回しの綿繰り機を足踏み式に改良した物なのです!

P1060014.JPG       P1060015.JPG  

綿繰り機(綿の種を取る道具)に車を付けてベルトを足踏みミシンのペダルに繋ぐ。

すると、足踏み式綿繰り機の出来上がり~!

P1060020.JPG 

 制作されたのはこの方(若女将の兄上)です。

P1060028.JPG  

Jさんも私も嬉々としてお試しを。

早い~、種が楽々取れます~・・・!

動画がこちらにあります。

http://www.youtube.com/watch?v=Fk2PtuPgBEo&feature=player_embedded

たぶん、こんな発明した人は日本でお一人なのではないでしょうか?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ごん コト じゅんこ

なにをおっしゃいますやらですよ〜
ほぉぉ〜へぇぇ〜、と情報量の多さに時折目が回りそうでしたよ。笑
たくさん学ばせていただきました。
こちらこそ本当にありがとうございました。
3日間あっという間でとっても楽しかったです。
紡ぎ暮らしさんが紡毛機、わたしが糸車で2人で並んで糸を紡いでいるとき、
あぁ、なんだかいい時間だなぁ〜とひそかに思っていました。
あと、原始機のことやS撚りZ撚りの話なんかで盛り上がれちゃったことがおかしくも嬉しかったです。^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいいたします!

by ごん コト じゅんこ (2011-12-13 01:23) 

紡ぎ暮らし

ごんコトじゅんこさん、お互いに学び合えることばかりってことよねー。時々褒めあいっこしよっかー(*^_^*)
チビソックスありがとねー。濃い茶綿で紐編んでペンダントにするつもりです。出来たら見てね。
by 紡ぎ暮らし (2011-12-13 09:02) 

ごん コト じゅんこ

褒めあいっこ、いいですね^^
チビチビソックス楽しみです♪
今年残りの展示会、がんばってくださいね−!
by ごん コト じゅんこ (2011-12-13 10:19) 

Emi

waoooooo
タペストリー いいですねぇ! 
真ん中の松竹梅は 出雲あたりで お嫁入りに持っていっていた
 藍染の風呂敷ですよね! すてきだな ❤
それにしても素晴らしい3日間でしたね!
お友達 増えて・・・・

by Emi (2011-12-13 11:52) 

紡ぎ暮らし

ごんちゃん、チビソックスのペンダントできましたよ~って自慢するほどの出来栄えとは言い難いけれどね。でもさー、一段と(!?)かわゆいっと悦にいってます。うふ、うふ、うふふふふ・・・。


Emiさん、真ん中の松竹梅はそうなんです。出雲ではとてもおめでたい模様なのでお嫁入りの時に持参したようです。
このタペストリーに使われたものは「夜着」だったそうです。
糸賀本家にあったものを譲り受けたとおっしゃっていました。
「夜着」って着物のでっかい版みたいな形をしていて、中に綿がいれてあり、それを掛けて寝るのです。肩が冷えなくて良いのです。
by 紡ぎ暮らし (2011-12-13 16:25) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale

I enjoyed this inter­est­ing pod­cast. I have tried focus stack­ing with some macro sub­jects, but not with land­scapes. I look for­ward to try­ing Michael’s tips. I have vis­ited Giant’s Cause­way twice and can really appre­ci­ate the fine focus stacked image pre­sented in this blog. I look for­ward to look­ing at the tutorial.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Wholesale (2013-05-28 23:52) 

ray ban outlet

That is really interesting, You’re an overly professional blogger. I have joined your rss feed and look ahead to in search of more of your magnificent post. Additionally, I have shared your web site in my social networks
by ray ban outlet (2013-07-27 23:24) 

ヴィトン iphoneケース

ルイアガ854D97C00E シーは、大森貝塚を発見したエドワードSモースと師弟関係にあるThe Coop:The Coopは、ハーバード大<a href="http://9fvhj9c4.libanoil.com" title="lui VUITTON">lui VUITTON</a>協であるが、マサチューセッツ工科大学にもある。 卸売<a href="http://ho09btwa5l.libanoil.com" title="ヴィトン 財布 メンズ">ヴィトン 財布 メンズ</a>のハンドバッグは非常に手頃な価格であり、オリジナルとまったく同じ材料を使って作られています。854D97C00E
by ヴィトン iphoneケース (2013-08-10 22:54) 

glassman-oliver.com/

終わりました:綿夢人の日々:So-netブログ hiksfizsnzt http://aplus-inc.net/ http://www.iso-qs9000.net oxvpgrnndio http://glassman-oliver.com hijhzpgn http://www.northiowaonline.com iiqhliat http://www.merrillclark.com rmawaaotuy http://joycetomson.com ufjroriv http://www.holidayinn-vermont.com wvziuyllmu http://heart-bar.com/
[url=http://glassman-oliver.com/]glassman-oliver.com/[/url]
by glassman-oliver.com/ (2013-08-20 05:19) 

cheap christian louboutin shoes

終わりました:綿夢人の日々:So-netブログ gtsdmfwimfc cheap christian louboutin shoes http://kindnessgrewup.com/uk/christianlouboutin/
by cheap christian louboutin shoes (2013-08-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。