SSブログ

糸を紡いでから編みます [紡ぎ]

昨日、ベビー帽を編み終えてから、

少しずつ紡ぎ始めて、

本日とりあえずの目標100グラムちょい紡ぎ終えた。

P1060241.JPG     P1060242.JPG

単糸に紡いだ糸を           ボビンいっぱいに双糸に縒り合わせる。

P1060246.JPG

ボビンの重さを引けば104グラム。

今度もまたベビーの帽子になる予定。

綿は糸賀ふとん店さんで打って頂いた茶綿+白綿の混ざった綿です。

P1050864.JPG

上の画像で、右端の下から2番目のが以前紡いだ綿で、

右から2番目の、一番上のが今回の綿です。

以前紡いだブチの茶綿糸も白綿との混合綿だけど、

前のは和綿の白と洋茶綿の混合で、

今度のは和綿の茶と白の混合。

同じように混ざっていても今度のほうがかなり薄い色です。

白綿との混合比率も違うけれど、茶綿自体の色味が和綿のほうが薄いのでこんな色に。

白綿のぷちぷちが入って、

これもなかなか好みです。

今回、精練はしないつもりなので、明日は編み始められるかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

山のどんぐり

茶色と白のしましまの帽子すてきですね。それにうさぎさんも。
茶綿の色は落ち着ける色です。
このまえはコメントいただきながら、なにせ、コメントというものを
書いたことも(めったに来ることも)ないので、どうやって書くものや
ろかと考えているうちに日がたってしまいました。このコメント
がうまく届きますかどうか・・・。山は今日少し雪がとけました。
by 山のどんぐり (2012-01-07 00:32) 

紡ぎ暮らし

山のどんぐりさん、ありがとうございました!
お返事を強要しましてすみませんです。(__)
さすが先生ですねー。感服しています。これからも楽しみに読ませていただきます。そして、事後承諾でごめんなさい。このブログにすでにリンク貼らせていただいておりますです。もし不都合なようでしたら外しますのでおっしゃってくださいませ。
by 紡ぎ暮らし (2012-01-07 09:00) 

north face fleece jackets

People you are soooo lucky you don’t have to groom two poodles. It is stressful!
north face fleece jackets http://www.talk4cents.net
by north face fleece jackets (2013-10-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。