SSブログ

綿の種取りに取りかかる [綿]

午前中の内に昨日の続きで税務署に。

やったー!これですっかり終了!

さあ、来年からはPCからすいすいだもんねー。(ほんとに?)

それにしてもなんだか終わった実感がしなくてうじうじするのは何故?

今まですんごーく重圧に耐えていたのね、かわいそうに、としみじみ・・・。

気持ちを切り替えて。

午後からは溜まった仕事をぼちぼちと。

はい、これですー。

P1060369.JPG

昨年収穫の弓ヶ浜綿、長方形の籠に入っていたものだけはゴミ取り終了。

これで全体の3分の1くらいかな?左側の籠に800gばかりと右が700gちょい。

きれいにしたところで種取り開始。

P1060370.JPG     

きーきー音が出る綿繰機を調整しつつ種取り作業。

P1060371.JPG

左側の籠はこれから種を取る綿。

真ん中の種が330gばかりと右の種取り済み綿が140gちょいと。

後残りが1kgちょいとあるけれど、今日はここまで。いささかお疲れです。

さ、おやつにしよう!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Emi

確定申告って16日からじゃなかった? 
もう受け付けてもらえるんだ。我が家も医療費控除しないといけないよ・・・・・・毎日飲んでるお薬ですが夫婦で かなり使ってます。 
PCでうちこんで 計算してくれるのはいいけれど、税率が変わっても気が付かないですよね!!
これもひそかに増税の作戦かなって思ったりして・・・
ちょっとひねくれてるかしらん!

申告は毎年一回のことだから、思い出すのに大変です。
お疲れ様 !
by Emi (2012-01-31 20:59) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、えらく早いなあと思いつつ、案内が来たので行ったのですが、
今年から「所得税の還付を受けるための確定申告」は1月4日から受け付けなのだそうです。締め切りは同じく3月15日までですよ。
私の場合、年収からいえば確定申告をしなくても良い額なのですが、申告しておけば、市・県民税の控除額が多くなり、こちらが少しは減免されるのでありがたいのです。とはいえほんのぽっちりですがねー。
by 紡ぎ暮らし (2012-02-01 08:57) 

Emi

いえいえ、節税は大事!  
by Emi (2012-02-02 09:56) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、俄然節税に目覚めましたですがめんどいですねー(@_@;)
昨日Emiさんに携帯からメールするも、受け付けてくれなかったわ。あれ?携帯変えた?私はそのままなので、良かったらお試しメールしてね。
by 紡ぎ暮らし (2012-02-02 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

確定申告綿始末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。