SSブログ

トランジションタウンズしまね [イベント]

わけも分からないのに勧められてfacebookに登録してから3カ月。

あれよあれよでお友達が増え、

先日はこれまたいつのまにかメンバーに入っていた

「トランジションタウンしまね」なるもの。

トランジションって?

はい、大田に講師を呼びました、と 

「トラジションタウン茶ばなし会@チーナカ豆」が

先日の2月8日仁摩町のチーナカ豆さんで開催され、

どんな会なのかと興味シンシンで参加してきました。

参加者の自己紹介から始まったのですが、

居住地と名前は必須だけれど、それ以外に

今情熱を傾けている事や自分がシエアできること、シエアしてほしい事を語るというのが
(強制ではなくて語りたい人は)

とても新鮮で、また参加者同士の繋がりをより強める良いやり方だなあと感銘を受けました。

また、地元の64歳の男性が参加されたのが良かったです。

トランジションタウンとは、

今の社会をどうすれば、もっとみんなが幸せに楽しく安心して暮らしていけるのか、

ということを皆で考え具体的に実行して行くものかなと思ったのですが、

まだまだ言葉にしていけないでいます。

そこに今日参加者の方がとてもわかりやすくレポートされた記事を

facebookに載せられたのでシエアさせて頂きます。

http://www.facebook.com/ysonoyama1#!/groups/343122622379061/

関心を持たれた方はリンク先も色々ありますので。

会に入るも良し、自分で立ち上げるもなお良し。とりあえず調べてみるだけでも。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。