SSブログ

機がけ中 [機織]

15日に紡ぎ終った緑綿糸。

その夜精練して干し、

昨日整経してから糊付けをし、

本日まだ生乾きなのに機にかけました。

茶綿糸も昨日整経したので今日は茶綿糸の機がけを、

と思っていたのですが、思ったよりも早く緑綿糸の準備ができたので

こちらを先にしました。

茶綿糸は糊付けした糸を整経し、

緑綿糸は昨夜整経してから、

小麦粉を煮て糊を作り熱い糊に浸してよく絞り、

昨夜から今日午後まで乾かしたのです。

完全に乾いてはいないけれど、

このくらいなら織りだせます。

P1060409.JPG

粗筬に通してちきりに巻きとり、粗筬から外したところです。

これから4枚のソウコウに順番に通し、

筬に通して手前の棒に経糸を結び付ければ織りだせますが、

今日はここまで。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

整経雪の日も織ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。