SSブログ

雪ごもり [機織]

今朝も今朝とて、

おい、大雪だぞ

と、夫に起こされる。

なんとまあ!

P1060414.JPG     P1060421.JPG

    昨日                   今日  

P1060424.JPG     P1060429.JPG

玄関も                    綿畑も、藍は埋もれ綿は半分に

さて、昨日に続いて機仕事。

今日は整経はしたものの、緑綿糸に譲ってほっとかれた茶綿糸の出番です。

昨夜、こたつに入って(横着な)粗筬通しだけ済ませていたので、

機に掛けようとして筬框を外したら、蝶ネジがぽろっと落ちてしまい、

何処へ行ったやら行方不明に。

足元に物が散らばったままにしているせいです。[たらーっ(汗)]

探せど探せど見つからず。足元を片付けたほうが早いわ。

それでも「困った時の夫」頼み。

なんか無い~?

夫、道具箱から六角ボルトを出してこれでどうだ?

うん、ぴったり!

なんとか筬をはめこみ経て巻き・・・・。

こいつが思いのほかの苦戦。

昨日の緑綿糸は経て巻きから織りあげまで一日で出来たのに・・・。

巻いても巻いてもまだある~。(たったの5メートルなんすけどね)

やっと経糸を巻き終わり、

ソウコウに通し本筬に半分通したところで、

そろそろわんこのお散歩時間じゃなかろうかと階下に降りる。

はあー?もう6時前じゃないのっ!

いつもならちょっと遅くなっただけで、

おい、犬が待ってるぞ~と声をかける夫も、

今日はちんまりこたつにはまってテレビに夢中。(-_-;)

それでも雪のおかげか、日の入りが17時54分とずいぶん遅くなったせいでか明るい。

広島から娘も定時に帰り一安心。

しかし機仕事はここまで。後は明日。

P1060432.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪の日も織ります茶綿糸は苦戦中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。