SSブログ

茶綿糸は苦戦中 [機織]

今日は一日、

どどっ、どどどっ

と、家を揺るがす雪ずりの音が。

夕方には玄関前もこの通り。        綿畑の藍も少し顔を覗かせました。

P1060436.JPG     P1060438.JPG

さあ、日差しの中、緑綿糸のマフラーを洗い上げ干す。

思いのほかに縮んでしまったなあー。

その後は昨日半分まで筬に通した茶綿糸、いよいよ織り始める。

半日とんとんからりでやっと80センチほど。

P1060434.JPG

平織りを主に時々綾織を混ぜて。

画像では茶綿一色に見えますが、

アメリカセンダン草で染めた緑色が縞々に入っています。

よーく眼をこらすと見えるかな?

ここまでで6回も経糸が切れては繋ぐ。

手紡ぎの糸は引っかかって、ひっかかって、

整経も経て巻きも織る事も、機械紡績糸に比べてなんとも手間がかかるのですが、

それでも一越し一越し織っていく間、

うれしさがこみ上げてきます。

久しぶりの感慨・・・。

これでまた機織りに火が付いたかな?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

linen girl

さすがです!
私はたて糸が切れるとついうっかり「チッ!」と声が出てしまいます・・・


by linen girl (2012-02-20 22:14) 

紡ぎ暮らし

linenさん、あはは私もですよー。またかいってね。今回はまだ少なくてきいーっとはならないで済んでますけどね。以前滅茶苦茶切れて切れて、もう泣き泣き織ったことがありますもん。だからって糊をこってり付ければいいってもんでもないし・・・。ふうー。
by 紡ぎ暮らし (2012-02-21 09:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
おうちの様子がわかりました。壁は白系統ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-21 18:37) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、そっちですか?
築37年、あちこちガタがきてます。小さな家です。
by 紡ぎ暮らし (2012-02-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪ごもり明日は「ふふふ祭り」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。