SSブログ

楽市楽電 [出店]

一畑電車で松江から出雲大社間をフリマやライブで楽しむという

楽市楽電。

毎月第一土曜日開催との2月4日の新聞記事を読み、即申し込み。

友人の自然食品の「ももちゃんち」を誘い本日お初デビューいたしました。

2年前から開催されていたようですが、先月まで全く知らなかったのです。

http://www.ichibata.co.jp/railway/service/rakuichi-rakuden.html

rakuichirakuden.jpg

電車は朝8時に平田から出発し、松江に着くまでの間に、

電車内に準備された出店者の各々のブースに品物を並べます。

松江からお客様が乗りこまれ、出雲市駅経由で出雲大社に着き、

また平田に折り返して午後1時頃解散のタイムスケジュールです。

2両編成の車内は端から、

P1060491.JPG     P1060480.JPG

あのご高名な「曽田文庫」さん、      お隣に私綿夢人

P1060492.JPG     

「ももちゃんち」のベジラーメンやまるべりーさんのパン、木次の菜の花さんのクッキーなど、

と、浜田から駆け付けてこられたももちゃんちのお友達佐藤了さんの、

有機無農薬や自然農のお米から作られたお餅でして、

昨夜臼と杵で搗いたというまだ柔らかな、発芽玄米やヨモギのお餅です。

ヨモギも農薬や除草剤がかかっていない奥の山から調達したという安心安全のお餅なのです。

P1060483.JPG     P1060485.JPG

出雲のラブベリーさんの布雑貨と、   出雲のガラス作家さんの器

P1060486.JPG        P1060488.JPG

ここはなんだったっけ?すみません忘れました。   こちらは貝ご飯。

P1060489.JPG     P1060490.JPG

宍道湖のしじみ漁師さんのしじみ加工品と   ギターの弾き語りライブされた長岡さん
                              CDデビューされています。

P1060481.JPG   平田から松江に向かう車内全体はこんなかんじ。
                     一番手前は曽田文庫さんですが、松江からの乗車なので
                     この時間はまだ空いてます。

松江から出雲市駅に着いた時思いがけず手織りの仲間が表敬訪問してくれたり、

ももちゃんが携帯からfacebookにリアルタイムにアップしてくれたら、

それを目にしたごんちゃんが大社の駅に来てくれたりと、

サプライーズっがありました。

お客様は少なかったのですが、

facebook上でしか存じ上げていなかった、

佐藤さんや「曽田文庫」さんとお話ができたことが何よりの収穫でした。

来月の第一土、日は一畑の100周年記念で電車無料乗車とのことで、

お客さまもたくさん見込めるとの主催者のお話でしたが、

多ければ車内が混みあいお買いものどころではないらしいし、

次回の出店はうーむ・・・です。

大阪や境港からこの電車に乗りたいがためだけに、

毎月来られるお客様がいらっしゃるようで、

長く続けていればこのようなありがたいファンができるのですね。

今回私も10年ぶりにこの電車に乗って、

車窓から見える景色はやはりいいなあと改めて思いました。

それでも出店するかどうかは・・・・・なのは何故?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

山

お疲れ様でした。私は今日安来まで汽車で行きました。車窓からの眺めはとってもよかったです。ところで、今日リンクの貼り方を教えてもらい、練習に勝手ながら綿夢人さんのところに貼らせてもらいました。(3/1)よかったでしょうか。これでいいかパソコンの先生に聞いてみます。
by 山 (2012-03-03 21:49) 

紡ぎ暮らし

山のどんぐりさん、ありがとうございました!うれしいです。
さて、急なお話ですが、この前の美郷町のふふふ祭りの佐藤さんの会場で明日10時半より出雲で自然農をされている内藤さんのお話会があります。(畑や、種のことなど)
それと、固定種の種の「野口種苗」さんの野菜などの種の注文も受けられますので、よければ行かれませんか?私も参加します。お昼は持ち寄りランチしておしゃべりの予定で参加も退出も自由なゆるい楽しい会です。もしよければ綿の種をお持ちします。
by 紡ぎ暮らし (2012-03-04 09:53) 

山のどんぐり

明日(今日でした)は図書室の新着本のカバーかけが9時半からの予定です。(参加できる者だけ) 12時までには終わりますが、行けるとはっきり言えません。種の注文是非したいので、遅くなっても行ってみますかねえ。わたしのことはかまわずやっといてください。
by 山のどんぐり (2012-03-05 01:33) 

紡ぎ暮らし

山のどんぐりさん、午後はおしゃべり会なのでみなさんゆっくりされると思います。種は千穂さんがまとめられるので、遅くなっても大丈夫です。山の図書室に寄って種をお渡ししようかと思いましたが、では、千穂さんちでお待ちしています。来られなくても千穂さんにお預けしておきますので、無理なさらないように。
by 紡ぎ暮らし (2012-03-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。