SSブログ

自然農の内藤さんの種や畑のお話 [イベント]

先日「ふふふ祭り」を開催された千穂さん家で、

本日自然農で野菜を栽培されている内藤さんのお話を聞く会がありました。

3日の土曜日に内藤さんの畑の見学会があったのですが、

他に出店したため行けずに涙を飲んだので、

今日は喜び勇んで行ってまいりました。

内藤さんはご自分の畑の野菜たちの画像を見ながら説明されたのですが、

なんともほんわかといいかんじのお話で、

ゆったりと心地よい時間がすぎてゆきました。

種ができているように土に下ろして上げるとか、
(鞘の中に3粒あれば土にも3粒とか、うわーっと密生している種はそのように蒔くとか)

具体的なお話もたくさんされるのですが、

大本の命の仕組み、土の仕組みの中で考えるということ、

また、ご自分のお話を全て正しいと信じ込まないようにと

ユーモアを交えてのお話で、

畑もみんなそれぞれ違うのでその土地にあったことを

自分でみつけることが大事なことなどなど。

自家採取の種をとる時に、母体となる個体の選別でも、

理想的な物だけを選ぶのではなく、形がいびつであったり、

ちょっとこれは?と思うようなものを混ぜたほうがうまく生育するとのお話は、

畑や種を考える上での根本的なことに思いが促されるおはなしでした。

今日のお話は一言ではとても言い表せなくて、

というかどれだけ私が咀嚼できたか心もとないのですが、

畑って楽しいよ~ってことだけはすとんと落ちました。

これから少しずつでも畑としっかり関わって自分で会得するしかないことなのでしょう。

みなさん持ち寄りのランチにスイーツの数々もまた楽しくうれしいものでした。

キクイモのきんぴら美味しかった。よしまねっこしよう。

エゴマもそっかー、こんなにしたらいいのかーとか、

色々と参考になることばかりで、

ほーんと、千穂さん家に集うと楽しい事ばかりの渦に巻き込まれちまうなあー!

お話をして下さった内藤さん、企画して下さった典子さん、

会場を提供して下さった千穂さん、

そしてまたまた、今度はご夫婦で駆けつけて下さったH先生。

そしてここに集って下さった皆さんにほんとうに感謝でいっぱいです!

そして今日ここに行こうと決めた私もえらい!(のか?)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

なごみ

うん、うん、えらい!

いつも紡ぎ暮らしさんの行動力に脱帽です。

畑って、良く観察すると、いろんな発見があってホント楽しいです。

うちは猪ちゃんがでるのでなかなか思いきって作れなくて・・・
バラのまわりは掘り返して無いのでバラを生垣にしてみようかと
思ってるところです。

又、お話聞かせてくださいね。
by なごみ (2012-03-06 18:54) 

紡ぎ暮らし

なごみさん、facebookされてます?内藤さんのお話会も、
facebookで言いだしっぺさんが声をあげられて1週間で決まっちゃったのですよー!その言いだしっぺさんが素敵なレポート載せていらっしゃいます。読んでもらいたいです~。
私の畑って、「有機無農薬」で育ててますなんて今までえばって言い散らしていたけれど、ちゃんと向き合っていたのだろうか?次々追われるだけでいたような気がしてきました。今年は初心に還ろう。
by 紡ぎ暮らし (2012-03-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

楽市楽電春一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。