SSブログ

茶綿糸の布完成はしたものの [機織]

昨日の春一番が運んできたヤツのせいで、

今日はもんのすごーくどんより~[むかっ(怒り)]

わんこのお散歩も完全防備です。

こんな日はできるだけ外に出ずお籠り。

先日の5m整経した茶綿糸、

そうあれね。

そのまま最後まで織れば、

4メートル近くの布が出来た筈なんだけど、

欲に駆られて1,8mで切りマフラーに。

で、続きを先日から織り始めてみれば、

マフラーを織っていた時にはそうでも無かったのに、

今回は生地にするからとしっかり打ちこんだせいで、

あれれ?だんだん歪みが出てきたぞ・・・。

うーむ、困った。

どうもちきり棒に巻くときに経糸のテンションが揃っていなかったようだ。

そういえば最後の布巻き棒に経糸をくくりつけようとして、

左側が5cmくらい短かったのよねー。

こんな時には巻き直さねば、なのに

そのまま織り始めたツケがここにきてでてしまったというお粗末。

ちまちまと修正するも、もうどうにもならなくなり、

えいやっと切り離して巻き直し、気持ちも新たに織り始める。
(つったって残り1mあるかないか・・・)

P1060497.JPG        P1060498.JPG

ここまででおしまい。織り前のきれいなこと!     こちらは後ろ側。

P1060500.JPG

で、

幅32cm、長さ168cmと68cmの布ができましたとさ。[たらーっ(汗)]

えーいっ、この未熟者めがっ[パンチ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。