SSブログ

つじつま合わせ [編み物]

一昨日行方不明になった眼鏡はいまだ見つからず・・・[たらーっ(汗)]

仕方なく百均さんので間に合わせているものの、

「長時間かけないでください」との注意書きが気になりまふ。

といいつつ、

編みものもしたいし、本も読みたいしで

そのままお世話になっているのです。

セーターはここまでできました。

P1060515.JPG

やっぱり色が違う・・・・いや、色だけでは無くて、

そもそも素材が違っておりましたんですわ。[たらーっ(汗)]

右は当初の目的通り茶綿のぶち糸なれど、

左がなんと、緑綿だったというお粗末。

いやー、緑綿を放っとくと茶色がかってくることは、体験しておりましたよ、確かに。

しかし、ここまで変わるとは。

茶綿と遜色ないじゃありませんか。

しかしねー、手触りがまるで違うんです。

最初に緑綿から編み始めてしまったので、

なんか柔らかいなー?とは思えど、

深く気にせずに編み進めてしまったんですわ。(ここで気付かんかい)

ところが、糸玉をかえて、本来の茶綿糸で編み始めたとたん、

んんっ?こ、これは・・・なんかち、違っとるような・・・あ、やっぱりだ[どんっ(衝撃)]

しかし今更解くなんて、そら殺生な・・・。

もともと私のセーターにするつもりやったし、まいいか。

と、易きに与してそのまま編み進めている次第。

後ろ身頃が緑綿糸で、前見頃が茶綿糸。

袖はどうしよう?

それは糸の残り具合をみてからですね。

で、

もう一個気付きました!

先日の楽電で了さんにもらわれていったあのウザギの編みぐるみは、

茶綿だよーなんて高らかに宣言するも、

あれも緑綿ですう~(-_-;)

了さんごめんなさい。

いやー、すべすべの肌触りだったものねー。

了さんがあれって毛糸じゅあないの?とおっしゃったときに気付くべきでした。

でもね、

緑綿っていいなー[るんるん]

茶色っぽくなっても水から入れてことこと15分も煮れば、もとの緑色に甦るんですよ。

それにあのなんとも柔らかな、シルクのような肌触り!

と、自画自賛しておこう!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

なごみ

メガネはいまだ行方不明でしょうか?結構最初に探した辺りにあったりしますよね。

緑綿、最高です。私もすっかりファンになってますよ。
一昨年いただた緑綿で編んだセーターが少し茶色味がかってきましたがそれはそれでいい色ですし、煮れば元に戻るというマジックのような糸。又、なにかつくりたいなーと思っています。(このセーターは叔母が編んでくれたのですが)ピンクの糸が終ってからですね。(笑)
by なごみ (2012-03-12 09:00) 

紡ぎ暮らし

なごみさん、とりあえずメガネ探しはいったんお預けです。疲れてしまって。百均のメガネは本や編みものではわからなかったけれど、テーブル見ると真ん中あたりが凹んでみえてくらっときます。そっか、これはまずいわね。早く探さなきゃ。
うん、緑綿いいよねー。今の糸で在庫がなくなったので、またカーダーがけからはじめなきゃです。
by 紡ぎ暮らし (2012-03-12 09:16) 

Emi

目も耳も・・・老化には勝てませんが・・・・私もひとつしかないメガネで頑張ってます。見つかりますように (n‘∀‘)η
by Emi (2012-03-12 14:12) 

紡ぎ暮らし

Emiさーん、まだみつかりませ~ん(-_-;)
いったいどこにいってしまったのかな~?
ぽいとそこらに置いたやつが何かのかげんで隙間に落ちてしまったとか、なんてことまでおもって探したのですが全くわかりませんのです。


by 紡ぎ暮らし (2012-03-12 16:51) 

山のどんぐり

草取りをしていて顔に来た虫をはらった時にめがねがとんで、探すのに一苦労しました。紡ぎ暮らしさん、めがねを探すめがねがあるだけでもいいですね。いまだに私はまだ1個です。
by 山のどんぐり (2012-03-13 09:35) 

紡ぎ暮らし

山のどんぐりさん、あららですねー。以前出店した先に忘れて帰宅してしまい、仕方なく百均に走って購入、それ以来ずっと放りぱなしだったのですが、今回は大いに助かりましたです。が、早く探し出さねば。
by 紡ぎ暮らし (2012-03-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

やっとつくしさまざまな復興支援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。