SSブログ

すれ違い [暮らし]

今日も朝から昨日のお片付けの続きを。

衣類はほぼ未練なく捨てられたものの問題は糸です。

手紡ぎ糸はもちろん大事に確保。

捨てるお方は市販の毛糸や木綿糸、木枠に巻かれたままの骨董市で買った絹糸。

いずれそのうちはもう来ないんだぞ。えいやっと清水さんから飛び下りました。

あ、痛ててて。

で、もひとつ苦渋の決断迫られたお方が、

裂き織り用にと取り置いた木綿布の数々。

服のままのものもありますが、きれいに切り取ってあとは裂くだけにした布切れねー。

せっかくここまでにしたのに未練だわ。

しかーしっ、えいやっ。

で、結局市指定ゴミ袋に5個。よく決断しました。

いや、いったん捨てはしたけれど、後ろ髪引かれすぎて、そっと取り置いた布ひとつふたつ。

まあ、これくらいならいいよね。(と油断してると・・・・・)

さて、タイトルですが。

前回涙がぽろり事件を取り上げましたが、

今回はより深いというか、私が我慢せずに正直に胸の内を吐き出したので、

必然夫も自分の心情を吐露したわけでして。

そもそも、クラス会出席については、

案内ハガキが来た時点で夫に同行を頼んだところ快諾。(実は私にはそう見えただけ)

やれ嬉しやと後は前に前にと突き進む。

因みに私猪年生まれでござい。(当然世話人さんたちもね)

しかも、ばあちゃん、母、私と3代そろい踏みの猪中の猪。あは。

で、昨日は運転免許更新のため免許センターに夫の車で連れて行ってもらったのですが、

丁度県立美術館にて9月17日まで「民芸」の特別展示中。

ほぼ諦めていただけに、担当医さまが許可して下さった時は夢かと喜びました。

行きたかった美術館と免許更新が一日で両方叶えられる!

お願いね、の一言で夫の気持ちを推し量ることもなく浮かれておりましたんです。

で、前日になり、「免許更新には連れて行くけど美術館は嫌だから行かないぞ」

って、はあー?

「俺民芸なんて興味ないし、お前が見ている間どうして時間をつ潰すんだ?」

うーん、そんなこと今更言われてもなあ、とは思えど仕方ない諦めた。

で、無事更新が終わり、帰宅後開口一番、

「ねえ、あなた、私にイライラしてる?」と爆弾を投げた私。

今度の外泊でも色々すれ違いを感じていたので、このままにはしておけないと、覚悟の質問。

さあー、出ました出ました。

はーい、ずえーんぶ私が悪うございました。ここまで夫を追いこんでいたとは。

そもそもクラス会にそこまで執着する私の気持ちは夫には理解不能。

だけど、老い先短い、いや大変な病気を抱えた私に、

しかも、クラス会は私の希望の灯りとまで言われては

連れて行くという言葉しか吐けないじゃないか。と。

私の何倍も繊細な夫の事。なんとか私の願いを叶えてやろうとの気持ちはあれど、

若い時に家族旅行で車で行ったとは言え、今の年齢で果たして?

それなのにノーテンキにわーいわーいとはしゃぐ私を見れば腹もたとうというもの。

それ以外にも、たまの外泊で喜ぶ私の姿をみれば、言いたい事も言わずにじっと我慢の日々。

私はといえば、私の欠けた穴を埋めるために夫がやっと回している家事のサイクルを、

ちょいちょい横から手を出してはひっかきまわす。

そりゃーどんなに忍耐強い夫とは言え切れるのは当たり前。

よくもまあ今まで我慢していてくれたものです。

私は口では感謝してます、なんて耳触りの良い言葉を垂れ流していても、

その実態は、このごとくです。

一番大切な人の心を思いやる想像力さえ持ち合わせず、

ただただ、自分の気持ちを最優先、今までと同じ繰り返し。

ほんとうにごめんなさい!

正直に言ってくれてありがとう!

すぐには直せないかもだけど、気付かせてもらったことをそのままにはしないからね。

心の底からこれではいけないと深く反省。

でもクラス会は出るよ。

もちろん主治医の先生の許可を得て(今のところはOK頂いてる)が当然。

治療と私の体調を最優先して、なおかつ大丈夫との判断が出れば出席したい。

その場合高速バスで駅から駅へ、後はホテルの無料シャトルバスを利用する。

いやこの際ケチは引っ込めて、タクシー利用でも2,000円だもの。

でここまでは夫の許可を得ました。(だよね?)

今回の事件?でこれから私がどこまで変わっていけるのかが問題ですね。

などと他人ごとに言っていてはだめだな。

コリない私ではあるけれど、

せめて少しでも相手の気持ちを推し量れるようになりたい。

自分はいつも正直に生きて来たと胸を張っていたけれど、

違うな、ただの我がまま、自分勝手に過ぎなかったのです。

こんなこと言うと私がどんなに落ち込んだかと思う方、

甘~い!

落ち込んでなんかいられませんさ。

今度のことをこれからどう生かすかが問われているわけですからね。

アンテナ張って、感性研ぎ澄ませなきゃです。

それでなきゃ夫に申し訳なさすぎだもんね。

できるかな?


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

執着を捨てるジャングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。