SSブログ

ちまちまあれこれ [編み物]

はい、本日は昨日予告したベッド上でのちまちまをご覧頂きますよ。

前回外泊時のブログでアップしたレッグウオーマーがいたく気に入りましたもので、

もう一足同じデザインで糸を替えて編んだのがコレです。
          ↓
編み始め.jpg     第一と第二のレッグウオーマー.jpg
1作目の青いのは極太糸。2作目は中細と合い太の2本取りで。

お次は編み込みのレッグウオーマーを。
           ↓
編み込み始め.jpg     編み込みくつした.jpg
編み始めは調子良いんだけどね。    あれれ?途中で地糸が無くなっちった!

仕方ないから違う色を地糸に。なんだかなあ・・・ちゃんと確認してから編めよ。

とはいえ編み込みは裏に糸が渡るから温かいことこの上ない。

さて、3つもあればもういいでしょ。お次は何を?

そうそう、お直しあれこれをいっぱい持ってきていたんだわ。

末の息子が高校生の時に使っていたマフラー。

今では私がわんこのお散歩時に愛用していたんだけど、

長年の使用にさすがにくたびれてあちこち穴だらけ。

まずはこのお方からね。
マフラーお直し.jpg     お直しアップその一.jpg
穴空き部分6箇所を別糸で編んでくっつけた。両端のほつれもかがる。

これで4,5年はいけるぞ。

さて、今度は靴下の穴をかがらなきゃ。 

私のかかとは夏季を除きいつもガサガサだからね、靴下にすぐ穴が空いちまう(-_-;)。

いつかいつか直して履くからねの約束を叶えなきゃ。

くつしたお直しそのに.jpg     靴下お直しその一.jpg
穴より一回り大きな丸を編み、穴の周りにくっつけてちくちく縫えば出来上がり。

こういう時は隠さず、目立つ色でアップリケ感覚でね。

これがけっこう楽しいんだなあ。どうせ私のもんだから好きにできるし。

さーて、まだ毛糸が余ってるからね、今度は苦手な靴下に挑戦するか。

購入しただけで積ん読だった靴下の本がとってもすぐれものだったことを発見!

何故なら、

こいつはかかとを後から編むタイプ。

普通は履き口から編み始め、かかとを引き返し編みで編んでつま先まで編む。

しかし、これはかかとを別糸で編み引き返し編みが無く、

後からかかとを編むやりかたなのです。

そうすると、かかとが破れても、あとからかかとだけを編み直せる!

なーんて私にぴったりな編み方なんざんしょ!

では実行。

かかとは別糸で.jpg     かかとから編むくつした.jpg
履き口から編み、黄色の糸がかかとのところ。で編み終るとこんなかんじ。

これはいい!で、今2足目に取りかかっております。

さて、あとひとつは、きんちゃくです。

きんちゃく.jpg 

売店でのお買いもの用にお財布と携帯とハンカチが入れば良し。

小さいけれどお役立ちアイテムです。

これでレッグウオーマーや靴下を編んだ青い毛糸は20センチを残して使い切りました。

こうして並べてみると、死んだような病院生活の合間にけっこうちまちま作っていたんだなあ。

全く針を持てない日々もあったけれど、5分でも10分でもやる気さえあればできるもんだわ。

手首から先は薬の副作用で痺れているけれど、

縫い針は無理でも、編み棒なら持てるし、毛糸のとじ針がギリ持てる。

これは編みなさいってことよね。

と、勝手に解釈しなんぞかんぞでできたものでございます。 

自己満足のつらつらをご覧下さってありがとう!

ではまた明日。

追伸

昨日コメントの設定を、「管理人の承認後」といたしましたが、

皆さまのコメントにお返事を書くのにもいちいち承認せねばならぬことが判明。

うー、めんどいなあっ!ええい、外してしまえっ。

と、相成りました。

以後コメントはフリーです。奮って書き込み下さいませ。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

amaguri

スゴイ!、網目と模様が綺麗ですね。
by amaguri (2012-10-30 15:04) 

紡ぎ暮らし

amaguriさんご訪問&コメントをありがとうございます!
amaguriさんは国際的な方なんですね。すごいわ!
クロスステッチって細かい作業ですねー。
私のようなアバウトな輩には・・・ですが、見る分には素敵っ!
またサイトにおじゃまさせて頂きます。ありがとうございました。
by 紡ぎ暮らし (2012-10-30 15:57) 

Oakley Radar

Well,it depends.He has many strange ideas in his mind.She is a composer for the harp.I feel like sleeping taking a walkI can't follow you.The Beatles represented part of the spirit of their age.Did you enter the contest? Where is your office?What do you think? He asked me some personal questions, but I would never answer them.
by Oakley Radar (2013-03-16 22:01) 

Oakley Gascan

How was your weekend ?They charged the fault on him.We're all for it.This joke has gone a little too far.East,west,home is best.We enjoyed driving along the new expressway.We enjoyed driving along the new expressway.How much does it cost? I quit!You know what I'm talking about.
by Oakley Gascan (2013-03-18 18:36) 

plantar fasciitis

I appreciate you writing this post, I was not well read with this topic. It’s always nice learning unusual concepts.
by plantar fasciitis (2013-04-30 23:01) 

flat feet insoles

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam responses? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me mad so any help is very much appreciated.
by flat feet insoles (2013-05-03 13:03) 

シャネル バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by シャネル バッグ (2013-06-29 09:33) 

path of exile items buy

本当にマスターはああです。
path of exile items buy http://www.levelingpower7.com/pathofexile/item
by path of exile items buy (2013-08-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ぼおー・・・クサギ採取行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。