SSブログ

泥縄 [暮らし]

あとふたつ寝たら、待ちに待ったクラス会!

そろそろ荷物を詰めてと・・・

どさっと入る大きなカバンと、(たった1泊なんですけど)

翌日の遠足用にはリュックがいいかな?

手すりがある所ではできるだけ利用したいとなると、

両手が使えた方がいいからね。

さて、どこにしまったやら?

最後に使ったのは・・・?あれ?もう4,5年前か?

あった、あった、引き出しの奥から出てきたのですが、

このお方はとっても気に入っていて使い倒したやつなので、

久しぶりに出してみるとこれはまずい。

以前補修していた肩紐のところがちょいと危なっかしいなあ。

付け口の所だけを本体に縫い付けてもいいんだけどうーむ。

ほれ、閃いた。

ずいぶん前にリジット機で織ったベルト織り。

何にでも使えるようにと1、7メートルも織ったのがアダになり、

長過ぎて使えないまま引き出しの奥にあったやつを、

これこれ、これが使えるわ。

当ててみると長さがどんぴしゃじゃん。

切らずにこのまま使えるし、色合いはこの際目をつぶろう。

リュック裏.jpg

3本ある紐の上と下が私が織ったやつで、真ん中のひょろひょろのが元々付いていた紐です。

補強だから、元の紐の上から縫い付けましょう。

本返し縫いでちくちく・・・

あらら、意外と時間がかかる。

ま、明日もあるからね、まだ大丈夫。

それにしても今日の内に見ておいて良かった~。

リュックの表はこんなのです。

リュック表.jpg

よく見るとこちらも所々薄くなっているから補強が必要だわ。

これは手織りの布で目がかなり粗いから、

ボールペンなんて布目から滑り落ちたことがあるんです。

危ない危ない。

あ、そうそう、この間から陰干しして置いた藍の種。

いい加減始末しなきゃだ。何時までも縁に置いたらそろそろ夫の堪忍袋が・・・

藍の種採取2012・11・2.jpg    藍の種.jpg

11月2日に収穫した藍の種を      手でもみもみして鞘から外し

藍の種保存.jpg   紙袋に保存して来年の3月下旬に蒔けば良し。

よし、今日のお仕事終了。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

oakley sunglasses outlet online

Great website. Lots of useful information here. I’m sending it to several friends ans also sharing in delicious. And obviously, thanks for your sweat!
by oakley sunglasses outlet online (2013-07-21 06:26) 

バーバリーブルーレーベル

Superb post however I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Kudos!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 14:30) 

discounts on uggs

likely recognize at this point which Windows eight Customer Termes conseillés was launched not long ago. It’s this that Microsoft is bet their very own long term on, mixing their particular Given Apple's "Vista" (ie. Lion), this could become worthy of a look.
discounts on uggs http://www.bazarclick.eu/Uggok/discounts-on-uggs.html
by discounts on uggs (2013-10-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

三匹目のどじょうは?明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。