SSブログ

綿日和 [暮らし]

2日連続で午後の数時間を爆睡してしまった私。

さすがに今日はこれではならじと考えました。

お昼ごはんの後で横になるのがいけないことは分かった。

ならば、

ごはんが済んだらさっさと働けってことよね。

幸い本日はお陽さまが覗いてるもんね。

と、午前中もしっかり働いたんですけど・・・(ここで何気にアピールしとく)

明日と明後日は雨の予報だからさ、

今日は願ってもない綿日和! 

そんでもって、家の前の和綿の茶綿がやっとこさ弾けたことだし。

この子の花が咲いたのはずーっと前なんですけどね。
(あれは確か8月初旬頃ではなかったか?と、遠い目・・・)

この分だと入院中にどんすか弾けるに違いない、うわーどうしよう?

なーんて胸算用は見事に外れ、

3週間毎の2泊3日の外泊時に目を皿にして眺めれど、一向に弾けた気配無し。

おかしいなあー?なんぼなんでも遅すぎる。

それが、3日くらい前に、固い実の端に裂け目がちらり。

あー、やっとだわー、と気を付けて見ておりました。

11・22家の前の茶綿アップ.jpg     11・22家の前の和綿茶綿.jpg

待ちに待ったお姿! 本葉が出たのは25本位だったのに、残ったのはたったの8本。
(見えますか?左の端っこに弾けた実がくっついてます)

それにしてもおかしいなあ?普通花が咲いたら4、50日したら実が弾けるもんなのに。

いったいこの子に何があったのか?

ま、いいか、たった1本でもこのとおり立派に弾けてくれたんだからね。

貴重な1個、来年の種に無くさないようにしなきゃだわ。

さて、畑にも行ってみましょう。

ここの茶綿は洋綿の茶綿で色も濃いし実もおおきいのです。

とは言うものの、貰った時にはかなり濃い茶色だったのに、

だんだん色が薄くなってきたのは何故?

種を選別する時になるべく濃い色だけを選り分けているのになあ。

11・22茶綿.jpg

本日の収穫は茶綿7個、緑綿3個。白綿1個。

まだ固い実はたくさんくっついているけれど、もうほぼ収穫は終りだろうな。

藍の種もまた熟していたので収穫。

藍の種採り11・22.jpg

畑は今年限りだから来年自分で育てることは断念したのだけれど、

つい手が出てしまうのだ。

種さえ採っておけば、人にも上げられるし、もしやということもあるし。

もしやって?

もちろん、もしや?です。希望の灯だも~ん!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日は歯医者さんへ今日も働いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。