SSブログ

帽子続き [編み物]

昨日片方の耳当て半分編んだところで、

わけわかんなくなってそのままになっていた帽子ですが、

分かりましたっ!

分かってみればなーんだ、ですが、

そこに行きつくまでに何度編んでは解いたことか。

耳当て部分.jpg        ガーター編み部分終了.jpg

両方の耳当て部分の出来上がり、で針に残った目プラス作り目をして額の周りまで編んだところ。

ここからクラウンを、イギリスゴム編みで編むのですが・・・。

こ、これがまたもや分かりまへんやおまへんか。[たらーっ(汗)]

以前ターバンみたいな帽子を編んだ時に使った編み方なんだけど、

すっかり忘れ果てておりまする。うわーん。(涙)

しかも、しっかり解説してあった本を年末の断捨離で捨ててしまっとるし。

また一から考えなきゃ・・・。

さて、昨日アップするつもりがこれまたすっかり忘れていた、

極寒仕様の帽子&指なし手袋はこれです。(昨年病室のベッドの上で編みあげたやつです)

アルパカ極寒仕様帽子&指なし手袋.jpg

太めに紡いだこげ茶のアルパカを細めの鉤針でしっかりきつく編みました。

おかげで地厚のごっついやつに仕上がりました。

通常はこれで十分なのですが、

今、私の頭は抗がん剤の影響でとってーもお寒いのです。

尼さま状態といいますか・・・

なので戸外に出る時はこの下にもう一枚

アルパカかのこ&縄編み帽子.jpg

これも濃い目のグレイのアルパカで編んだ帽子を被り、2枚でやっと極寒仕様となるのです。

いえね室内ではこのくらいの厚みがあれば充分ですよ。

しかし、風吹きさらしの戸外ではものの役に立たないのです。

今までいかに頭が髪に守られていたかよくわかりました。

失って初めて分かることの多さよ!ですねー。

よく頭寒足熱っていうけど、

頭が寒いと夜も寝られません。

だから頭には帽子、足には靴下を履いて寝ています。

というわけで、

明日はイギリスゴム編みできるかなー?

思い出すんだ私っ!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

みめ

わかります~。外仕事で帽子忘れると頭が痛くなりますよ。キンキンしてくるというか・・・それで部屋に入ると、ズーンと重痛い感じになります。モンゴルでは頭は温かくしておくものというらしいです。頭寒足熱は夏だけですよね。
by みめ (2013-01-11 18:56) 

紡ぎ暮らし

みめさんやはりそうなのですね!最近「免疫力を高める」だかの本で頭は冷やしちゃいけませんと読んだばかりなのです。我が身に照らせばなるほど!と納得。夏のみ頭寒足熱なのね!
by 紡ぎ暮らし (2013-01-11 21:55) 

平石暁子

あけましておめでとうございます。暖かそうな帽子ですね。わが職場は福岡ドームのそばで北風の中を朝、子供たちと走ってます。また、角島でお会いできるといいなあと思っています。お体、お大事に。
 by shion aki

by 平石暁子 (2013-01-11 22:43) 

紡ぎ暮らし

うわーおっ!暁子さん?!ようこそ、ありがとう!
昨年は角島でお世話になりました。
あの後すぐに入院・手術となったのですが、あの角島行きは私にとってほんとうに大切な時間となり、浜田の叔母とも良く話に上がっています。叔父の青春時代そのものの角島、そして行きの車の中で叔母から聞いた私の亡き母の思い出等々。
後で思い返すと、角島までよくぞ無事に行って帰れたものだと怖くなりましたが、叔父や母が守ってくれたんだなと思っています。
絶妙のタイミングだったのですね。
さて、今年は3回忌ですか?私も体さえ大丈夫なら是非に出席させて頂きたいのですが・・・。
毎朝のジョギング!すごいなあ・・・!スリムな体型の秘密の一端ですね!私はここ数日の編み物で今朝は肩が凝るのを通り越して痛くて痛くて・・・ええいっ、この軟弱者めがっ!
by 紡ぎ暮らし (2013-01-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。